2013年1月11日金曜日

僕たち大人の男なんです♪


先日、記事にも書きましたが、先月末で9ヶ月を過ぎたつばめとみずほ。
チンチラの成熟期は大体6ヶ月~8ヶ月頃との事。
それを物語るかのように、男の子のつばめとみずほ、先月から本格的に発情するようになりました(^^)
僕、つばめ。
屋根に乗るの大好きなんだ♪

僕、みずほ。
おかあさんにそっくりって言われるんだ♪    











特に、我が家の紅一点、リラがつばめとみずほのケージの近くに来たりすると、かなり興奮するらしく、『キュンキュンキュン♪』と鳴きながらリラに一番近い場所へ移動します。

リラは『あら♪』という感じで、ちょこっと子供達にケージ越しに挨拶したあと、マイペースでへやんぽを続けます(^^;
やっと近付けたのにその場を去るリラを見ながらさらに想いが募るのか....
その後はつばめとみずほ、互いにマウンティング(^。^;

.....と、発情期の光景は大体こんな感じ。

みずほは比較的落ち着いて(?)発情、リラの事はもちろん好きだけど、それでも落ち着いて発情するんですが....


つばめはとにかくリラじゃないとダメみたいで、なんとかリラのそばへ行こうと自分達のへやんぽの時も必死にリラのケージに登ってみたりなんたりします。

『僕はお母さんと結婚するんだっ!!』
....って感じで、とにかくリラ命なんです(^^;

ホレイショと仲があまり良くないのはそのせいかも....と感じる今日この頃です。
(どうやら、つばめがリラの給水器に乗るのが発情期のお知らせのようですよw)

では、そんなつばめがリラに逢いに行く動画を♪
ケージの中でお手入れをするリラの姿も見えます(#^^#)
(最後の方はつばめとみずほが入り乱れ、動きに追いつけずバタバタした動画に(><))



つばめ、あなたの想いはよくわかるけど、お母さんとは結婚できないんだよ....
わかってね♪

やだっ!
僕、お母さんが大好きなんだもん!!

12 件のコメント:

  1. み~たさん、こんばんは。
    つばめくんの行動にぷぷぷ(*^_^*)
    リラお母さんが好きすぎて、発狂寸前かな。笑

    リラお母さんはいたってマイペースで、さすが母は強しですね☆
    生後9ヶ月ですっかり男らしくなって…
    嬉しい反面複雑なお気持ちではないかとお察し致します。笑

    返信削除
    返信
    1. チンのオーナーさんへ
      つばめはちっちゃい頃からとっても甘えん坊で、とにかくリラにくっついてたんですよ。
      今はまだその延長なのかも(笑)
      孫の成長を見るのは嬉しくもあり、寂しくもありますね(爆)
      つばめには『結婚はできないけど、ずっとお母さんと暮らせるよ』と言い聞かせるつもりです(^^)

      削除
  2. 叶わぬ恋・・・、切ないですね。
    つばめちゃんとチビタン、なんだか似ていますね~。
    一緒には住めないけど、いつも近くにいますものね。
    ケージ越しであっても仲良しの姿は見続けたいです!!

    なんだか自宅で産まれた子が発情しだすってなんだか複雑・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      やっぱりチビタンと似てますよね!
      リラと同居してた時はほんっとつばめはいつもリラにぴったりくっついてたんですよ(^^;
      女の子がリラだけだからある程度は予測してたけど、あそこまでリラ命とアピールされるとちょっと気の毒に思います(^o^;)
      チビタンのこれからがどんな感じになるか、ちょっとワクワクしてます(笑)

      削除
  3. つばめちゃん、リラちゃんのことが大好きなんですね♪
    思いが届かず切ない~それに比べて、リラちゃん貫禄あるママさん(笑
    給水器に乗って、必死なつばめちゃんの思いは
    叶わないけど・・・強く生きてね!!
    可愛いベビーちゃんが、ここまで育ったと思うと、感慨深いです。

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      本当につばめはリラ命過ぎて、困ったものです(>_<)
      成熟して大人になったんだろうけど、ある意味まだまだおこちゃまな感じてすよ(^_^;)
      とにかくホレイショをライバル視してるのが悩みの種です(>_<)

      削除
  4. お母さんのこと、好き好きなんですね(^_^)
    男の子だもんね
    わーいわーいとなっている姿が可愛いです(*^○^*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      つばめもみずほもお母さん好き好きなんですけど、みずほはまるで色んな事を悟ってるかのように理性的な感じなのに、つばめは直情型で(^o^;)
      つばめにもほんのちょっとでもみずほみたいな落ち着きがあれば良いんですけどね(^^;

      削除
  5. う~ん、難しいですね!!
    自然界ではどのようにしているのでしょうか?
    考えると寝られなくなりそうです(笑)

    リラ母さんとホレイショ父さんも苦労が絶えませんね。

    返信削除
    返信
    1. 自然界では父子で闘いになる事もあるみたいですよ(^_^;)
      色々難しい点があって悩みましたが、自然界での状態と照らしあわせながら、色々気を付けつつ見守っていきたいと思ってます(^.^)
      リラ母さんは高いとこから眺めながら、それなりに色々気にかけてるみたいです(^^)

      削除
  6. ドキッとしちゃうタイトルですね。
    つばめくんの必至な姿が可笑しくもあり。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    ところで、発情のタイミングって♀に合わせてくるんですか???

    返信削除
    返信
    1. hamori ☆ さんへ
      ♂は多発情でうちは月1ぐらいのペースで来るみたいです(^o^;)
      ホレイショの場合は●がちっちゃくなって、何かとすぐに興奮します(笑)
      ♀のタイミングは関係ないみたいですよ(^^;
      加奈ちゃんは●ちっちゃくなったりしないですか?

      削除