2013年1月15日火曜日

体重測定♪


こちら熊本は今日はとっても良いお天気なんですが、関東方面は雪で大変みたいですね(><)
事故や怪我などないよう、祈ってます。

ところで、チラ友さん達のブログを訪れると、みなさんきちんと体重測定をされてて....
これは私もちゃんとやらなければと思い、今月から頑張っていこうと決意しました(^^)v

とは言っても、体重計になかなか乗ってくれない我が子達....
おやつで引き寄せても、あとちょっとってところで走り去ってしまう(><)
そこで、我が家では強力なカワイの『りんごバー』を使ってみました。
この作戦、見事に成功してやっとこ全員体重測定終了♪

2013年1月、一番軽かったのは....

つばめ、520g♪
モリモリ食べてるんだけど、なんだかいつまでもちっちゃい感じで、みずほと比べるとまだまだ子供に見えてしまいます。
成長してないんじゃないかと心配してたけど、520gあるなら大丈夫だね(^^)

さてお次は....

ホレイショ、557g♪
我が家で一番身のこなしが軽いホレイショ。
体重はずっとこのぐらいで安定してるみたいです。
無駄なお肉がついてない、羨ましいスタイルです(^^)

そして....

みずほ、600g!
『絶対ホレイショより大きいよね~』なんて話してはいましたが、こうして数字で見ると本当に大きいですよね(^^;

昨年の夏は食滞の診断を受け、本当に心配しましたが、こんなに成長して本当に嬉しい、というかびっくりです。
みずほはちょっとした事でお腹の調子を崩す傾向があるみたいなので、そのあたりしっかりケアしていきたいと思ってます。

それでは栄えある(!?)第1位は....

リラ、680~740gの間ぐらい!!
....って、なんでこんなはっきりしない数字かというと、体重計にはきちんと乗るんですが、じっとしてないんです(><)
なのでデジタル表示がコロコロと変わって、こんな結果に(^^;
でも700g超えてる可能性は高いです(^。^;
背中をなでてみると、きちんと背骨がわかるので太りすぎって事はないと思うんですが。
そんなに大食いでもないし。
人間と一緒で、出産経験すると太りやすいとかあるのかしら!?
とりあえず、リラにはチモシーにクレイングラスを混ぜて高繊維、低カロリーのお食事でこれ以上増えないようにケアしてるところです。(クレイングラスは香りが独特で好き嫌いが激しいらしいんですけど、高繊維なのにやわらかいからか、リラはきちんと食べてくれてます♪)


来月の測定はどんな結果になるかな~(^^)

10 件のコメント:

  1. さすが リラお母さんは偉大です(笑)

    やせてた頃のジロさんのダブルスコアーです。(汗)
    やっぱ体重計はアナログに限ります。
    大体正確に測れますから。

    以前は乗っけて ジワーッと手を離してましたが
    今では ひょいと乗っけるとちょっとの間すまして
    じっとしています(笑)

    毎日計っているのに一向に増えないのが悩みの種です(汗)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      うちも最初の頃はアナログだったんですけど、乗って下がるあの感覚が不評で(^_^;)
      体重、増えても増えなくても心配ですよね(^^;
      ジロさんはちっちゃい身体でもとてもパワフルだから大丈夫ですよ(^-^)/

      削除
  2. さすがリラちゃん、ママだけあって貫禄ありますね~。
    元々大きくなる遺伝子だったのかな?
    そしてパパを追い越したみずほちゃんは、ママ似なのかな!?
    ホレ君、息子に追い越されちゃったね。でもスリムなホレ君
    かっこいいよ。つばめちゃんが、これからどこまで成長するのか
    楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      リラ、貫禄あるでしょ(^_^;)
      みずほは体格はリラそっくりですね(^.^)
      性格がリラに似てるつばめは体格はホレイショ似(^-^)
      リラは足裏が気になるところです(>_<)

      削除
  3. 体重測定・・うちも長い間息子くん計ってないや
    うーぜったい太ってると思う
    体重計にじっとしてのってくれないですよね
    捕まえて乗せて、じっとさせるのに一苦労
    私もこまめにしよーっと(^_^;)
    リラちゃん、母親の貫禄ですね(^_^)、平均的な体重がわからないのですが、牧草たくさん食べてくれているから大丈夫だぁ

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      我が家も体重計に乗ってもらうまでが大変だったから、なかなかやってなかったんですよ(^_^;)
      チンチラの体重は450グラムから800グラムで、女の子の方が大きいんです(^.^)
      リラはこれ以上太らないように気を付けないとって思ってます(^_^;)

      削除
  4. みんなのチョコン立ち姿は反則ですよ~!!
    もうメロメロです♡
    うちも体重測定は1か月に1回ですよ~。。。
    最近はおやつでも騙されなくなってきて大変です(笑)

    確かにつばめちゃん・みずほちゃん、同じ立ち姿でも
    みずほちゃんドシッとしていますね、でもそれもまた可愛い。

    ホレイショパパもリラママもお子チャマが
    スクスク育って嬉しいですね☆

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      チンチラのちょこん立ちは本当にたまらないですよね(^○^)
      みずほ、たまにリラかと思うくらいドッシリしてますよ(^_^;)
      まだまだ大きくなるのかしら…だとしたらケージ狭くなるんじゃ…と、あれこれ心配してます(^o^;)
      おやつ作戦厳しくなったら、じゃらし作戦とか良いかもですよ(^-^)/

      削除
  5. み~たさん、こんにちは。
    リラ母さんさすがの貫録ですね!笑
    でも女の子のほうが大きいのが一般的なようですし、心配ないと思います(*^_^*)
    うちのチンも650gありますから(^^;

    先日、私のブログにて、つばめくん、みずほくんのお名前を拝借致しました。
    よかったら、またコラボさせてください(>_<)

    返信削除
    返信
    1. チンのオーナーさんへ
      あら、チンちゃんも650あるんですね(^-^)
      お写真でみるとそうは見えないけど(^.^)
      チンチラの体重って飼育書とかに450グラムぐらいから800グラムとかって幅広く書いてありますから、ほんっと個体差がすごいんでしょうね(^^)
      元々数種類いる動物だから、ホレイショとリラはルーツが違うのかもなぁと思います。
      まあ、色も違いますが(笑)

      削除