2013年1月18日金曜日

つばめ、病院へ行く

今日は仕事が休みだった私。
午後からつばめを病院へ連れて行きました。

元気いっぱい、食欲もあるつばめですが、3日前の事、おしっこしたところに血痕を発見(><)
怪我でもしたのかと思い、同じケージで生活してるみずほ、そしてつばめそれぞれを抱っこして全身チェックしてみたけど、外傷は全く見られず。
ハウスの中にも血痕などはなく、怪我ではないと判断。

その日はそれ以降どこにも血痕は見られないままだったのですが、翌日の夜につばめだけが外に出た時にカーペットの上にまたもや血痕を発見!
これでまず出血してるのがつばめと断定。

昨日は終日何事もなかったのですが、今日の牧草補充後に、たまたまつばめがおしっこをしてたので、念のために観察してたら、時間かかったわりに量はちょびっと、そしてちっちゃな血痕が....
試しにつばめだけまた外に出してみたら、何度もおしっこのポーズをとるのに出てないという状況。
そのままキャリーに入れていつもの病院へ。

『ねえ、僕どこに連れていかれるの?』











『いつものお医者さんにいくんだよ。』

『ねえ、みずほがいないよ!?』












そう、つばめをキャリーに入れた瞬間から、ケージに一人残ったみずほは大騒ぎ(^^;
つばめはつばめで、とても今から診察を受ける子とは思えないパワーで『出せ~!開けろ~!』と大騒ぎ(^。^;

さて、今回のつばめの様子を見て私はてっきり結石と思って『手術が必要とか言われたら、つばめはちっちゃいし、怖いよ...』と、ネットで色々調べながらとても不安になっていたのですが、診断の結果は膀胱炎。
そういえば結石か膀胱炎が疑われるって書いてあったなぁ。

みずほも同じ環境、同じ食事で暮らしてるのに、なんでつばめだけ...
身体ちっちゃいから抵抗力弱いのかなぁ...

とりあえず抗生物質のシロップを1日2回、7日間飲ませてまた来週診察という事になりました。
その間に、もしもおしっこをまったくしなくなったりしたら、すぐに受診するようにとの事。
しっかり観察しないと。(つばめに嫌われない程度に)
シロップは甘いとのことで、ためしにあげたら大喜びで飲んでくれました(^^)
結石かもと思って購入したナーシングハーブもとりあえず牧草に乗せてみたら、食べてた。
食事や環境に気を配りながら、つばめが健康な身体になるよう手助けしていかなきゃです。

帰宅してつばめをケージに戻してしばらくして様子を見に行くと....

つばめとみずほ、片時も離れずくっついてました(^^;
ケージ別にしなきゃかなと思ってたけど、これは厳しいなぁ。

あ、でもつばめ、元気はいっぱいです。
ということで、今日は昨夜の砂浴びの模様をお届け♪
最初に浴び始めたのがみずほ、あとから飛び込んだのがつばめです(^^)

つーちゃん、病院、頑張ったね♪
焦らずじっくり治していこうね(^^)



10 件のコメント:

  1. つばめちゃん、病院頑張ったね!!!!!
    チンチラさんも膀胱炎なるんですね。
    そりゃ生きているんだからなりますよね。
    つばめちゃんもみずほちゃんもいつも一緒だから
    別々になるのはなにか嫌な予感がしたんでしょうね。
    本当は別のケージの方がトイレの様子もきちんと
    見れるけど、逆にストレスになっちゃうかもしれないし
    これは困りましたね。
    でも結石だったら小さいからだに手術は本当に怖いし
    膀胱炎で良かったわけではないけどお薬で治るのであれば良かった。
    つばめちゃん、甘いお薬で良かったね☆

    Facebook、ほとんど読み逃げですがやってますよ。
    右のバナーがみ~たさんですね!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      そうなんですよ、ちっこの状態チェックのためにとりあえず間に合わせのケージを買って…なんて思ってたんだけど、『僕ら絶対離れないっ!』って感じなんで、無理に離してストレスでまた抵抗力落ちてもいけないし(^^;
      幸いみずほもつばめもそれぞれトイレ場所が違うので(みずほはトイレを使うけど、つばめは使わない)、それでチェックして、あとはこまめに様子見てちっこポーズをとったら観察してます。(って、なんか変なヤツ(笑))
      Facebook 私も読み逃げ多いです(笑)
      ちなみに総理大臣のを購読してるのは(あんまり読んでないけど)別にファンではなく、何してくれるのかなぁとちょっとした好奇心です(笑)
      つばめ、頑張りま~す(^-^)/

      削除
  2. 取り敢えず一安心ですね。
    けど小さいのに結石なんてあるのですね。

    砂浴びはちゃんと順番まもって仲良く一人づつ!!
    お利口さんですね。

    甘いシロップ飲んで早く良くなって欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      調べてみたら、チンチラの結石はうさぎさんに比べると少ないらしいんですが、でも結構経験者が記事を書いてらっしゃってて勉強になりました。
      薬、さっきも大喜びで飲みましたよ(笑)
      砂浴び、撮影中だったからかとってもおりこうさんですが、普段は一緒にギューギュー詰めで回るんですよ(^_^;)

      削除
  3. つばめちゃん、病院頑張りましたね。
    人がなった場合、膀胱炎は痛みを伴いますが
    つばめちゃんも痛みがあるのかな!?
    お薬が効いて、早く治りますように!!
    兄弟でもなりやすい子って体質的に
    あるんでしょうね。
    つばめちゃん、みずほちゃんとくっついて
    何話してたのかな!?
    病院連れてかれたよ~なんて、愚痴っていたりして(笑

    砂浴び、すごい、お腹がしっかり見えるほど
    きれいに高速回転してますね~。
    それも何度も・・・
    シフォンとは違いますね。
    つばめちゃんが来ると、きちんと場所を譲るみずほちゃん
    兄弟の仲の良さを感じます♪

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      つばめ、ちっこする時にたまに『キュンキュン』って鳴いてたから、痛みあるんでしょうね(>_<)
      今朝は多少色濃かったけど、数日前のような鮮血は見られず、しかも今朝はお薬拒否しました(^_^;)
      みずほ、あれは順番譲ったんじゃなくて、つばめが戻ってきたからご飯のところへ急いで、美味しいのを先に食べたんですよ(笑)

      削除
  4. こんにちわ
    つばめちゃんの砂浴び元気そうで良かった。みずほちゃんとギュウギュウの砂浴びも見てみたいです(^v^)
    チンチラも甘いのが好きなんですね、人間と一緒wwいやがるコに薬飲ませるのは大変だしせつないですもん、元気そうだしお薬効いてると良いですね。
    つばめちゃん早く完治しますように。

    返信削除
    返信
    1. neko さんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      つばめ、ほんっと元気と食欲はあるんですよね~。
      ま、それが本当に救いです(^-^)
      ギューギューの砂浴び、今度頑張って撮影してみますね(^_^)v

      削除
  5. 砂浴び上手ですねー。
    綺麗にクルンと回ってる。
    つばめちゃん、その後いかがですか?
    焦らずじっくりってことは長期戦になっちゃうんでしょうか。
    痛みだけでも取れるといいですね。
    早くよくなりますように。

    返信削除
    返信
    1. hamori ☆ さんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      つばめ、鮮血は見当たらないんですが、ちっこのポーズ何度もとるけどあまり出てないみたいで(>_<)
      キュンキュン鳴きます(;_;)
      元気はあるんですけど、まだまだ油断できないかなぁと…
      明後日また私の仕事が休みなので状況次第では早めに病院に連れていこうと思います。
      お互い心配事が絶えないですね(^_^;)
      こうやってコメントいただけると本当に力が湧きます。
      ありがとう(*^^*)

      削除