2013年1月22日火曜日

今日のつばめ♪

みなさん、つばめへの応援、本当にありがとうございます(^^)
つばめ、ちっちゃな身体で一生懸命頑張ってます。

昨日から点滴治療を始めたつばめ。
昨夜はあまり調子良くなくて、ほとんどハウスに篭りっきり....
外に出ても、ほふく前進で歩く感じで、何度も何度もおしっこのポーズをしては力んだり鳴いたり。
どんなに頑張ってもおしっこはほとんど出なくて、本当に辛そうにしてました。
砂浴びも、中に入っていったものの、頭をこすりつけるのが精一杯で、身体を回転させる事が出来ない状態。
食事も全く食べないわけではないけど、少し食べてはハウスに戻ってしまってました(><)

ところが今朝、点滴打ちに病院へ行こうとキャリーに移したところ、大量のおしっこが!
『あ、おしっこが出た~!』と覗いてみると....
キャリーの中に敷いたタオルのおしっこ部分に何かが....
そう、石が出てきたのです!

病院に持っていって先生に確認してもらったところ、間違いなく石。
ちょっとホッとしたのですが、実はもう1個、これより大きめのが残っているのです。
とりあえず今日は点滴だけ打ち、明日またレントゲンを撮って状態を見て、今後を決める事に。

その後は昨日までのまったくおしっこが出なかった状況とは違って、ちょこちょこと出るようになったのか、つばめが居た所は必ず濡れてる状態に。

そしてずっとハウスに閉じこもりきりだったつばめ、私が午後買い物から帰ってくると(今日は仕事休みだったのです)、ハウスではなくロフトで休んでました。(向かって右がつばめ、左がみずほ)

最初はつばめだけだったのですが、あとからみずほもロフトにあがり、いつもの寄り添う光景を見る事ができました。

みずほはつばめとなかなか遊べないので、退屈してるみたいで(^^;
何かとつばめにちょっかい出しにいっては、つばめにブーブー言われてます(^。^;
今回、療養中はケージを別にしようかとも考えましたが、先生にも相談して一緒に過ごさせる事に。
お互い離れるととても嫌がるので、ストレスにならないように。

みずほがロフトに上がってくるとすぐに、つばめはみずほの背中にピトっ♪(後ろがつばめ)

一緒が安心なんだよね(#^^#)

まだまだ食欲も戻ってないし、動きもまだまだ良くありません。
おしっこポーズもまだまだするし、辛そうです。
でも、とりあえず1個は石が出たから良い方向へ向かってると思ってます。

あの甘えん坊のつばめが、ムスっとした表情で注射に耐えて、こんなに強い子だなんて!
親バカですけど、本当に誇りに思います(^^)
明日のレントゲン結果はまたお知らせしますね。
本当にありがとうございます(_)

6 件のコメント:

  1. あと一つ!!
    思わず歌が聞こえて来そうです.......!!

    辛いときに 双子兄弟が応援!!
    嬉しいですね~ 感動的ですね~!!

    みんなが必死で応援しています。
    『大丈夫だ!!』
    あのドラマの主役の口癖が聞こえて来ました!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      早速のコメント、本当にありがとうございます(*^^*)
      つばめ、こんなに強い子とは思ってもみませんでした。
      ばあちゃんの方が心配ばかりして、どっちが患者かわかりません(笑)
      みずほがほんっと退屈してますから、みずほのためにも石、出てきて欲しいですね。

      削除
  2. 頑張ったねー!!!
    つばめちゃん、小さな体で本当によく頑張ってますね。
    まだ大きめの石が、ということですが小さな石をきちんと
    自分で排せつできたし、あともう一つだよ!!!
    やっぱりみずほちゃんと一緒の方が安心なんだよね。
    みずほちゃんからもパワーを貰っているみたいです☆
    また元気にみずほちゃんと走り回ろうねー。

    そうそう、み~たさんは英語が読めるんですか??
    私、全く分からなくて・・・。
    動画に外国の方からコメント頂いてとっても嬉しいのですが
    単語をかいつまんでしか判らなくって・・・。
    返信もめちゃくちゃな単語を並べているだけで申し訳ないです(>_<)
    やっぱり勉強しなきゃだめですねー。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      つばめ今夜は多少状態佳かったみたいで、砂浴びもものすごくゆっくりと回転しながらやってました。
      ただ食欲はイマイチ、高い所へ上がろうとして届かないなどなど、やっぱりまだまだみたいです(>_<)
      みずほとは今もくっついてます。
      早く2個目が出てくれば良いのですが…

      あ、英語は私、イギリスに住みたかったので学生時代専攻してたんです(^.^)(なんか小学生みたいな理由だけど(笑))
      ちなみに長崎にある学校!(短大だけど。今は4年制みたいです)
      だから読むのはおおよそ大丈夫なんですが、返事は結構ブロークンなとこありますよ(笑)
      あのうさ飼いの方はドイツの方だから、多少のミスはわかってくれるかなぁと(^_^;)
      ちなみにドイツ語で書かれたのを翻訳機能の日本語で見たら、日本人の私出すらさっぱりわからない日本語の文章でした(笑)
      多分、単語かいつまんで英語で読んだ方が分かりやすいと痛感しました(^_^;)

      削除
  3. 痛くて、ちっこも出なくて、本当につばめちゃん辛かったね。
    とりあえず1個出てよかった!!
    栓が詰まっていたのが、取れたんですね。
    ただ、これより大きいものがあるというのは
    心配ですね。人のように超音波で砕くことが
    できればいいんですが・・またいたいのかな(泣
    どうかすぐに石がでてきますように。
    元の元気なつばめちゃんに、早くもどれますように!!

    みずほちゃんと一緒にいるときが、なにより安心なんですね。
    辛いときに、そばにいてくれる仲間がいると安心できるのは
    人もチンチラちゃんもきっと同じですね。
    みずほちゃん、つばめちゃんを元気付けてあげてね。

    返信削除
  4. Belly さんへ
    本当にありがとうございます(*^^*)
    今病院へ着きました。
    昨夜はおとといよりは調子良かったです。
    ただ下半身が力入らないみたいで(^^;
    みずほは今朝も後追いしました。
    食欲が落ちてるので食べるようになってくれればよいのですが。
    余裕あればまたブログで報告しますね(^.^)

    返信削除