2013年1月26日土曜日

つばめ通院終了♪


今週月曜日から続けてきたつばめの点滴治療も今日が最終日。
朝、いつものようにキャリーを準備してつばめとみずほのケージを見ると、まるで警備員のようにみずほがロフトに座ってました。
そしてみずほは私の姿を見るやいなや、つばめが居るハウスの中へ!!
まるでつばめが病院へ連れて行かれるのを阻止するかのように(^。^;
ハウスの中って暗いから、一緒にハウスに入られるとどっちがつばめでどっちがみずほかわからなくなるわけで(^^;
しばらくしてようやくつばめをキャリーへ。

キャリーに入る時は、ジタバタと『行きたくないっ!』とアピールしたつばめでしたが、診察室で先生に会うと本当におりこうさんでした(^^)
最後の点滴もじっと我慢、良い子でした(#^^#)
(写真は昨夜、いたずら三昧のおりこうさんじゃないつばめ(^^;)

無事に今日で通院終了!!
抗生剤のシロップはあと1週間継続して飲まないといけませんが、食欲もほぼ戻り●もほぼ正常に♪(ちなみに体重は480グラム)
人間と同じように、一度結石になるとどうしても再発しやすくなるそうなので、今後は食事などを通してケアしながら様子を見ていくことに。
(こちらの写真も昨夜のおりこうさんじゃないつばめ(^。^;)

一時は本当にどうなる事かと不安で不安でたまりませんでしたが、つばめ、本当によく頑張って元気になりました(^^)
今日は昨夜のお散歩中のつばめの動画をお届け♪
つい先日まで鳴きながら這いつくばってた子とは思えないくらい元気!!
ちなみに途中から登場してケージを覗いたり、つばめの後を追いかけてるのはみずほです(#^^#)




最後に、今回このブログやGoogle+などでご心配いただき、つばめを応援してくださった皆様、そしてつばめの目線で優しく声をかけて治療してくださった主治医の先生、病院のスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました(_)
感謝の気持ちでいっぱいです(#^^#)
そして、皆様の大切な可愛い家族達の健康と幸せを心よりお祈りします♪



12 件のコメント:

  1. 通院、お疲れさまでした!!!
    みずほちゃんは、つばめちゃんからいっつも
    どこへ行っていたか聞いていたのかな??
    ひとりお留守番も寂しいし、つばめちゃんが
    病院へ行くのを阻止するために警備員になって
    み~たさんがキャリーを持ってきたら報告しに
    行ったのでしょうか???

    悪戯っこも困っちゃいますが、元気がない方が
    もっともっと困っちゃいますものね。
    まだシロップは飲まなければいけないけれど
    みずほちゃんと一緒なら大丈夫だね!!!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      いつも本当にありがとうございます(*^^*)
      つばめ、いつも病院から帰ったらみずほとコソコソしてたので、きっと『病院だりぃんだよね(>_<)』とかグチってたのかもです(^_^;)
      今回の件でみずほがとても寂しがりやって事がよくわかりました(笑)
      FB始め、色んなのを放置してたんで、私も復活しなきゃです(笑)
      のちほどブログ訪問しますね(^-^)/

      削除
  2. つばめちゃん、よく頑張ったねー。
    み~たさんも連日の通院たいへんでしたね。
    お疲れ様でした。
    元気に追いかけっこする様子を見て安心しました。

    ウチも男の子が多いので結石は気になります。
    食餌のケアなど今度ご紹介くださいね。

    knightなみずほちゃん、カッコいいよ!!

    返信削除
    返信
    1. hamori ☆ さんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      ご心配おかけしました(__)
      食事、とりあえずはカルシウムやタンパク質の低い物をと、改めて牧草やペレットの成分をチェック中です。
      かと言って食べてくれなきゃ意味がないので、子供達も大好きなメドウヘイは外さずに考えていこうかと(^^;
      リラが硬いのを食べないので繊維質豊富なクレイングラスを混ぜてるのですが、これは低タンパク質低カルシウムで良いみたいです(^.^)
      あと『ナーシングハーブ』を牧草と一緒にひとつまみあげてます。
      みずほが平気だったから体質の問題かもですね(^_^;)

      削除
  3. つばめちゃん、よかったね。最後までよく頑張ったね。
    ふふふ、みずほちゃんの兄弟思い。
    こういう時に双子ちゃんの仲の良さを感じますね~。
    つばめちゃんを守っていたのかな?
    結石は一度かかると、なりやすいのか・・・
    つばめちゃんは結石になり易い体質なのかな?
    もう二度となりませんように。
    また仲良く兄弟で遊ぶ姿が見れてよかった♪

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      本当にありがとうございます(#^^#)
      ご心配おかけしました。
      みずほは見てるととてもよく食べるんですが(だから身体大きいのかなw)つばめはどうやら少食みたいで、好きな部分を食べて満足みたいな感じがありそうなんですよね(><)
      おやつはそんなにあげてないから、身体ちっちゃい分、なんかこう色々蓄積しやすかったりするのかなぁとか考えてます。
      もうあんなに苦しんでる姿は見たくないので、身体に良くて、つばめが喜んでモリモリ食べてくれる物を探していきたいなと思ってます(#^^#)

      削除
  4. つばめちゃん、通院と治療、ほんとによくがんばったね
    元気になってよかったぁ(^-^)
    元気が一番、みんなと一緒に元気が一番

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当にありがとうございます(*^^*)
      つばめ、今まで遊べなかった分を取り戻すかのようにはしゃいでます(^^;
      どんなにいたずらしようと、元気でいてくれる事、それが一番ですね(^.^)

      削除
  5. み~たさん、こんにちは。
    つばめくん元気いっぱいですね。
    とても元気そうで安心しました(*^^*)
    やはり動画っていいですね。
    私もチャレンジしてみようかな(〃^ー^〃)

    返信削除
    返信
    1. チンのオーナーさんへ
      ありがとうございます(*^^*)
      ほんっと今まで動けなかった分、いたずらも倍増で嬉しい悲鳴です(笑)
      チンちゃんの動画ぜひみたいです(^-^)/
      楽しみにしてますo(^o^)o

      削除
  6. つばめ君 元気になって みずほ君も喜んでますね~!!

    人間にも石が溜まりやすい人が居るようにチンチラさんにも体質が
    有るのでしょうね? それにしても若すぎる(早すぎ)様に思います。
    食事のケア 大変気になります。
    先日 長年使っている水ボトル(2個有ってハムスターの子が使っていた)
    の先端を見たら ギザギザに!!
    削れたのかと思ったら カルシウムでしょうね~。結晶が付いていたので
    スチールたわしで削り落としました。
    浄水器越しの水しか入れていないのですが 水質等も関係するのかもと
    思いました。

    あっ 話が逸れてしまいました。

    ところで全快祝いの仙台ワインツアーはいつ行きますか?(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      本当にありがとうございます(*^^*)
      私も水、原因のひとつかなぁと思いました。
      しばらく煮沸して冷ましてからあげると良いというのを見てそうしてきたんですが、熊本は水が美味しいといえどもマンションになると怪しいですからね(-_-)
      サンコーから出てる『ピュアカルウォーター』というのが結石がらみに良いと書いてあったから試してみたい気もするけど…
      仙台ツアーは会場のオーナーのご都合をまず聞いてみないとですね(笑)

      削除