2013年2月8日金曜日

みずほがつばめより大きい理由は....

先日、一家の体重測定の記事を書きましたが、同じ日に生まれたつばめとみずほの体重差が気になって気になって(^^;
(この写真、昨年5月に撮ったもの。生まれて1ヶ月半ぐらい。手前の大きいのがみずほ、ちっちゃいのがつばめ。)


生まれてしばらく経った頃から、なんとなくみずほの方が大きいなぁとは思ってましたが、まさか10ヶ月の段階で130gも差がつくなんて思ってもみなかったからですね~。
(こちらはみずほ♪)

つばめは病気もあったし、ひょっとして虚弱体質なのか...とか色々考えて(^^;

で、ここ数日さりげなく観察をしてみました。
(こちらはつばめ♪)

それでわかったのは、とにかくみずほはよく食べてるんです。

ペレットの時間、ちょっと食べてはすぐにケージ内を動くつばめに対して、みずほはある程度じっくりと食べる。
『ぼく、みずほ。食べれる時は集中して食べるんだ♪』

へやんぽ中にどんなに走り回ったり、遊び回ってても、私が牧草の準備を始めると遊ぶのをやめてこちらをじ~っと見たり、じわじわとケージ近くに寄ってきたりする事が多いのもみずほ。
もちろん、牧草も食べ始めたらしばらく集中してモリモリ食べます。
つばめも食べるんだけど、牧草やペレットを1つ手に握ってはステージに上がってこちらを見ながらモグモグ食べるという、なんかこうスナック片手に映画かスポーツを観てるような感じ(^。^;
それを繰り返す感じで、その間にもみずほは集中して食べてるんですよね。
(右側がみずほ)

しかも昨夜、衝撃的なシーンを目撃したのです!!(大げさw)
どうやらつばめは食べるのがとってもゆっくりみたいで、本当にゆったりと手に握って食べるんですけど、なんとつばめが食べてる最中の牧草ペレットをみずほが奪って食べてしまったのです!

あ、誤解のないように言っておきますが、別にみずほはいじめっ子でもガキ大将でもないですよ(笑)
みずほがつばめを大好きなのは先日のつばめの闘病時にも証明されましたし(^^)
また、食べ物奪われたつばめもみずほに怒るわけでもなく、『あれ!?なんかなくなっちゃった..』
って感じで、また新たに器のところへ行って食べ物握ってステージへ....

こんな風だからきっとみずほはかなりしっかり食べてて、だから身体も大きいのではないかと。
私はそう思ったわけです。

みずほは野性の本能がしっかりと身についてて、つばめは完全なおぼっちゃまなのかも...(^^;
『ぼく、つばめ。おぼっちゃまなんだって!』

それでは今日はそんなつばめとみずほの対照的な様子が見れる動画を2本♪
(すでにYouTubeとGoogle+で観ちゃった人もいると思いますが(_))
まずは第一部♪

そして第二部♪

みずほちゃん、ちゃんと2人分ご飯用意してるんだから、つばめのを横取りしないでね(^^;
つばめも食べる時はしっかり食べてね(^。^;(この写真ではつばめも食べてますね♪)


6 件のコメント:

  1. そっかぁ、ふむふむ(^-^)
    性格がでるんですね、仲良しの二人
    たくさん牧草食べていい●を生産してねぇ(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      みずほの●、立派ですよ(笑)
      仲の良い二人ですが、先程は小競り合いというか、喧嘩してました(^^;
      今はもう仲直りしてまた一緒にくっついてますが、仲良く食べて仲良くいつまでも元気で居て欲しいと願うばかりです(^^)

      削除
  2. あっこの記事を読んで、なるほど~と思いました。
    へやんぽ中なのに、止まって牧草を食べるみずほちゃんの姿の方が
    わがやではめずらしい光景に写ります。
    シフォンはつばめちゃんと同じです。
    へやんぽ中はご飯をまったく食べようとせず走り回ります。
    ペレットを手渡しで強制的に渡すと、食べてはくれるんですが・・・
    ご飯より遊ぶのが楽しいんでしょうね。
    確かにシフォンも体系が小さいですよね。
    人の子供でいえば、テンションあがって、走り回っているのが
    つばめちゃんとシフォンなんでしょうね(笑

    返信削除
    返信
    1. Belly さんへ
      シフォンちゃん、つばめとおんなじなんですね(*^^*)
      ホレイショがそうなんですが、みずほも食べれる時に食べなきゃって感じがあるんです(^-^)
      多分つばめよりも野性の本能が強いのかもです(^^;
      つばめ、落ち着きないでしょう!?(笑)

      削除
  3. チンチラさんって 食べ物に関してあまり固執しないのではと思って
    おりました。
    何せ うちのお嬢様は? 食べ物を「ちょっと頂戴」と言って横取り
    してもあまり頓着が有りません。(食べませんけど)
    しかし ケージの外で何かを引っ手繰ったときには豹変します。
    絶対に返してくれません。
    やはり 豊富にあるものは分かっていて執着心が無いのですかね~
    あっ そういえばとうちゃんのおつまみが出てくるとケージが揺れ始める
    事からも実証されるかも。

    うちは 1人なのでよく分かりませんが 2人兄弟で性格が違うと言うのも
    面白いですね~。

    返信削除
    返信
    1. matkpopo さんへ
      きっとジロさんは食べ物を奪い合うライバルが居ないから安心してるのかもですね(*^^*)(あ、二徹さんがいたか…(笑))
      つばめとみずほはたまに食べ物奪い合いで喧嘩しますから(^_^;)
      同じ物を一緒に食べてるのに互いの物を欲しがって喧嘩することも(^o^;)
      性格の違い、見てて本当に面白いですよ(*^^*)

      削除