2014年9月10日水曜日

月と緑のカーテン♪


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、つばめです♪』


一昨日の『中秋の名月』、そして昨夜のスーパームーン、本当に美しかったです(#^.^#)


『お月さまってすごいよね♪』


さて、現在発情期のちらふぁみの男の子達(^^)

お月さまのせいなのかはわかりませんが、一昨日と昨日はひっきりなしに『ククククっ。。。』とみんなで大合唱(~_~;)

そしてつばめはやっぱりお母さんであるリラに猛アピールでした(^。^;


『だってボク、お母さんが大好きなんだもん♪』


給水器の上に乗ったり、ホレイショのケージの屋根に乗ってリラに挨拶したり。。。♪


『お母さん、つばめです~♪』


つばめがこうしている間、へやんぽを終えて牧草を食べている父ホレイショは気が気じゃないらしく、ケージの中から一生懸命威嚇します。


『だってリラちゃんは僕の奥さんだもん!』


いつも書いていますが、ホレイショとつばめは親子なんだけど、あまり仲良しではありません(´・ω・)

特に発情期はケージ越しとはいえ、お互いにいつも以上に激しく威嚇し合うので、近づいたらすぐにケージから離して。。。の繰り返しで目が離せません(~_~;)


『つばめは僕の本当の強さを知らないんだ!』


以前、何度か互いに威嚇し合ってホレイショが手の指を怪我した事がありますが、生まれた頃から我が家でぬくぬくで過ごして来たつばめよりも、野性の魂が強いのはホレイショ。

顎の力や本気で怒った時の強さはつばめとは比べ物にならない感じです(~_~;)


『なんか下でお父さんが怒ってるみたい(~_~;)』


上の写真のように、つばめがホレイショのケージの屋根に居る時も、ホレイショはものすごい勢いで威嚇しています(^。^;


『ボクはお母さんが大好きだから仕方ないもん!』


ホレイショの気持ちもつばめの気持ちもよくわかります(*´`)

この時期はとにかくお互いに怪我がないように、しっかり見守りつつ、その時期が終わるのを待つしかありません(^^)


『ボクはお母さんが好きなんだもん!』


みずほも当然発情していますが、お月さまがどんなに輝いても、やっぱりいつものようにつばめ程は激しくありません(*´`)


『お母さんにご挨拶には行くけどね♪』


ここ2日は、いつもの発情期よりも『ククククッ。。。』と言ってる時間が長かったですが、それ以外はほぼ普段通りに遊んでいました(*´∀`*)


『せっかくだから遊ばなきゃ♪』


みずほはホレイショのケージを覗いた時にホレイショに威嚇されると、すぐにその場を立ち去るのであまり心配は要りません(^^)
ホレイショもみずほに対しては、つばめに対してほどは激しくないのです(’-’*)


『ぼくはつばめみたいに激しくないからね♪』


でもやっぱり発情期の時のホレイショには用心です(~_~;)


『ぼくも気をつけるね♪』


ところで前回の記事でちょこっと触れた、ちらふぁみのお部屋の入口に出現した『緑のカーテン』(笑)


ちらふぁみのお部屋から撮った写真


カーテンならぬ、緑のネット(針金ではありません)です。

前から使っている100均のバーベキュー網で作ったフェンスと併用しているのですが、これ、きーちゃんのちらふぁみのお部屋侵入防止対策なんです。


『こんばんは、きーちゃんです♪』


我が家では、ちらふぁみのみんなが外に出る時にはきーちゃんはきーちゃんのお部屋にあるケージの中、きーちゃんがケージから出る時にはちらふぁみのみんなはもちろんケージの中、そしてちらふぁみのお部屋の入口にフェンスを立てる、というのが基本ルールなのですが(あと、私達がそばで見てあげる事が出来ない時、及び外出時などはどちらもケージの中です)、フェンスだときーちゃんが乗り越えて行ってしまうので、何か別の方法をと考えたのです(^^)


『私もジャンプ力すごいのよ♪』


きーちゃんがフェンスを飛び越えるようになってからは、ふすまを途中まで閉めてフェンスと併用したりしていたのですが、このやり方だと窓を開ける季節になった時に風が通らなくなるなど、色々と問題が出てくるため、ちょっとネットで検索(o^^o)
色んな方々のブログなどに、行ってはいけないお部屋への侵入防止対策が書かれていて、ワイヤーネットで作った開閉出来るパーテーションを取り付けてる方、ラティスを使われている方など、色々と参考になるアイディアがいっぱい(*´∀`*)

でもあまり時間も無ければ、作業をするスペースも無く、また出来るだけローコストで。。。って事で
ホームセンターなどに売ってあるネットと耐荷重量7kgのフックを数個使用して、『緑のカーテン』になったわけです(^^)


リビング側から撮った写真


これまでに使っていたフェンスを念の為に内側に設置(リビング側に設置するときーちゃんは飛び越えようとするのですが、ちらふぁみのお部屋側に立てたら不思議とその行為はなくなりました♪)、フェンスとネットカーテンは向かって右側から開閉出来るようにしてあります(^^)


『ふすまよりこっちの方がリビング見えて良いの♪』


きーちゃんがネットを登るかなぁ~と心配していましたが、今のところ、不思議とそれはありません(^^)


『登っちゃいけないと私思うの♪』


ちらふぁみのみんな、好奇心旺盛で、元々きーちゃんが近付くと隠れるどころか表に出てきて鼻を突き出して来てたのですが、ふすまからネットカーテンに変えてからは、きーちゃんの遊ぶ姿を見てたりします(*´`)


『私はこのモンプチが気になるの♪』


だからかな、最近ちらふぁみのみんなはきーちゃんの遊び方を真似する事が増えたような気がします(*´`)


リラ『昨夜はつばめの真似してケージの屋根に乗ったけど♪』


緑のカーテン効果、結構いいみたいです♪
余裕が出来たらもっときちんとしたのにしてあげたいなぁ~と思います(#^.^#)


『いつになる事やら(´∀`*)ウフフ』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。


東京のうさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』

また、大阪LOVE&PEACE NOAさんへの温かい応援、ご支援をどうかよろしくお願いします<m(__)m>
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。





9 件のコメント:

  1. 発情期、みんなリラちゃん好き好きになっちゃう
    男の子だもんね、パパとケンカしないようにねっ
    緑のカーテン、そういうことだったのですね、ふむふむ
    きーちゃんとみんなが仲良くできるカーテンだ(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      おはようございます(^o^)
      昨夜ぐらいからはちょっと男の子達も落ち着いて来たようですが、まだまだ油断は出来ないですね(^^;)
      緑のカーテンならぬ網、今のところ、お互いこれまで通りに過ごしてくれているのでホッとしています(#^.^#)

      削除
  2. 発情期は自然の事だから、仕方がない。
    つばめ君もみずほ君も落ち着くまで
    少し頑張ろうね。
    リラちゃんの毅然とした態度が気持ちいいですね。
    ホレ君のやきもち、可愛いな~リラちゃんが大好きなんですね。

    返信削除
  3. あっ、緑のカーテンの事書いてない(汗
    かなり高さがあるフェンスですね。
    なるほどネットをフックで釣ってあるんですね!!
    いいアイデア~お部屋の中に緑があるのも
    いいですね。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      発情期、リラ以外が男の子ばかりになったので、この状況はほんと仕方がないので、あとはとにかくお互い怪我等がないように、毎回見守りながら過ごしていくしか出来ません(^o^;)
      せめてもう少し、ホレイショとつばめが仲良くなってくれたら良いのですが(^^;)
      女の子は選ぶ側だからか、ほんとリラは毅然としてます(*´∀`)
      様子を見てるとつばめとみずほにはあくまでも子供達への挨拶で、ホレイショに対しては『リラもホレイショの事好きなんだなぁ♪』と感じさせる雰囲気なんですよ(#^.^#)
      緑のカーテン、今のところはこれが最善の策で、きーちゃんも落ち着いてちらふぁみのお部屋を見つめたりした後、何故か自分のお部屋に戻って行って遊んだりしてますし、ちらふぁみはちらふぁみで堂々と寝たりご飯食べたりしています(^.^)
      うさぎさんとかで猫さんと仲良く並んでいても、実際に感じているストレスはかなりのものだというのを読みました…
      人間が苦手な人といると物凄く疲れるのと同じなのかもですね(^^;)
      ちらふぁみときーちゃん、同じ屋根の下でこれからまだまだ長い年月過ごして行くので、これからもより良い方法を考えて行きたいと思っています(#^.^#)
      長くなったけど…Bellyさんはじめ、皆さんのお言葉、とても励みになるし、嬉しいです(*´∀`)♪

      削除
  4. こんにちは!!
    力作ですね。 うちはもうあゆみさんがジロさんのケージの横で寛ぐのが普通みたいになってます(汗)

    メンズの方たちはくれぐれも怪我しないようにして欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      師匠に力作と言っていただけるなんて、本当に嬉しいです(*´∀`)♪
      とりあえず今のところはちらふぁみのお部屋をどことなくくつろぎながら見てる感じなので、いつかあゆみさんみたいにケージのそばで寝るようになってくれたらなぁと思います(#^.^#)
      メンズ、特につばめとホレイショ、本当に怪我だけは…と、いつも思います(^o^;)

      削除
  5. み~たさん、こんばんは。
    緑のカーテン♪ 
    向こう側が見えて、とってもいい感じですね(*^^)v

    わんちゃんの場合は、体高と同じくらいのフェンスを置くだけで大丈夫ですが(キッチンに行けないようにしているんです♪)、猫ちゃんはジャンプ力がありますものね。
    ネットなら倒れたりする心配もないし、グッドアイディアだと思います(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      ありがとうございます(#^.^#)
      ネットで検索してみたら、まあ皆さん、色々と工夫されてて勉強になりました(^.^)
      フェンスだと飛び越えたい気持ちになるみたいなのですが、ネットにしたら不思議と引っ張りも登りもしません♪
      ちらふぁみのみんなも違和感なく過ごしてくれていてホッとしています(*´∀`)

      削除