2014年10月16日木曜日

つばめ&みずほの健康診断♪


皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ


『こんにちは~♪』


昨日、今日と連休の私♪

今日の午前中はつばめ&みずほの健康診断の為に、かかりつけの病院へ行ってきました(^^)


『どこ行くの~?』


実は昨夜、へやんぽタイムにつばめとみずほのケージを掃除していたら、休足マットの上に血尿らしきものが。。。

みずほはきちんとトイレでちっこをするので、これはつばめの可能性大と思い、しばらく様子を見ていました。


『なんか大きいおかあさんがボクの事ずっと見てるんだ!』


つばめと言えば、去年の1月にやはり血尿が出て、当初は膀胱炎かと思われていましたが、その後石が見つかり10日間近く点滴治療をした経験があるわけで。。。(『つばめ、病院へ行く』)

あの時はきちんと石が出てきましたが(『今日のつばめ♪』)、また再発したのかも。。。と思い、健康診断も兼ねて先生に診てもらう事にしたのです(^^)

前回みたいにうずくまったり、ちっこをする時に鳴いたりとかはなく、一応ちっこも出てるみたいだし、食欲も元気も相変わらずなんですけどね。。。

小動物は弱さを隠す為に本当に限界まで我慢しますから、『あれ!?』と思ったらすぐに対応してあげないとですね(^^)


『ボクがちっこのポーズするとじっと見るんだよ(-_-;)』


診察室に入ってまずは体重測定♪

つばめは555gと今月始めよりも12gほど増えてました(*´∀`*)


『だって毎日しっかり食べてるもん♪』


今朝は血尿も出ていなかったし、石の方も今のところは見当たらない感じとのことで、とりあえず抗生物質のシロップを1週間分出してもらって様子を見る事になりました(#^.^#)

『大きくなったね~♪』と院長先生にコチョコチョされてたつばめ(笑)
お薬の味も美味しいみたいだし、とりあえずこれで落ち着いてくれるよう祈るばかりです(#^.^#)


『ボク、あのお薬、結構好きなんだ♪』


みずほも体重測定をしてもらったのですが、なんと655g(@_@。

今月始めよりも24gも増えてました(~_~;)


『ぼくもモリモリ食べてるからね♪』


先日、開かなくなっていた右目の方も診ていただきましたが、全く問題なしとの事(’-’*)

やはりつばめのマウンティングが原因だったようです(^。^;


『ぼくの目、パッチリだもんね♪』


診察する時に先生にチラキックを何度もしていたみずほ(~_~;)

歯の状態もお腹の調子も問題なしということで、先生からは『この子はおっきくてしっかりしてるし大丈夫♪』と太鼓判を押されていました(#^.^#)


『ぼく、すっごく丈夫なんだって♪』


病院から帰って来て、キャリーから出てきたつばめ&みずほ(*´`)

つばめはとにかくおうちに帰って来たのが嬉しい様子(*´∀`*)


『おうちに帰ってきた~(o^^o)』

『わ~い(≧∇≦*)』


みずほは母親のリラにただいまの挨拶(=・ω・)ノ(リラは寝てましたがw)


『おかあさ~ん、ただいま~♪』


みずほ、お父さんが後ろにいるよw
お父さんにもご挨拶しなきゃ。。。(~_~;)


『おかあさ~ん、寝てるのぉ~?』


このあと二人仲良くケージに戻って牧草を食べた後、おやすみタイムに入りました(*´`)


『やっぱりおうちが一番だね~♪』


つばめ&みずほ、お疲れさまでした(#^.^#)


つばめ『ボク、元気だからね~♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。


♡ くろっぽちゃん、お問い合わせありで現在お話し中です(*´∀`*) 素敵なご縁となりますように(^人^) ♡


東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


また大阪LOVE&PEACE『NOA』さんでは、サポート会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。







8 件のコメント:

  1. 血尿・・・心配・・通院お疲れ様でした
    心配ごとがなくなりますように。。。

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      昨夜はほんとに心配で…
      再発しないよう祈るばかりです…

      削除
  2. 結石一度なると繰り返しやすいと言われているので
    心配ですよね。我が家も普段と違うとすぐ石?と怖いです。
    つばめ君、なんでもないといいんですが・・・
    みずほ君、大きくなりましたね(笑
    でも先生の太鼓判もらっているなら大丈夫ですね。
    こんな可愛い双子ちゃんを連れて行ったら、待合室で
    注目を浴びませんか?

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは(^.^)
      同じ環境、同じ食事なのに、つばめだけなので色々と心配です…
      鳴いたりはしてないし、一応元気はあるみたいなんですけど…
      みずほ、リラに似たのかパワフルで(笑)
      手の力も足の強さも気を緩めてると人間でも押しやられるくらいです(^o^;)
      待合室ではキャリーにカバーかけてるのであまり見られる事ありませんが、覗き込む方がいて、大抵『まあ、可愛い。これは何?』って言われます(笑)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    みずほくんもつばめくんも健康維持で良かった(*^_^*)

    血尿はとっても気になりますね。
    美味しいお薬飲んで、よくしていこうね、つばめくん☆

    みずほくんは健康優良児なのですね(*^^)v
    チラキックも力強そうです。笑

    み~たさん、お疲れ様でした☆☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      みずほはほんとに安心しました♪
      つばめがね~、また石が出来たりしなければ良いのですが…
      何事もないことを祈るばかりです(^.^)

      削除
  4. おはようございます。
    ジロさんもたまに真っ赤なし○こなさいますがその後何ともないです。
    何とも無いと良いですね。

    >小動物は弱さを隠す為に本当に限界まで我慢
    これは小動物飼いさんが常に意識してないといけないですね。

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      真っ赤なちっこ、タンパク出てるのでしょうかね(^^;)
      つばめは鮮血が出るんです( ´△`)
      昨夜は出なくなっていたのですが、今朝はちっこの時に鳴くようになりました(;_;)
      石があるなら降りてきてるのかもなので、出てくれると良いのですが…
      今日は病院休みなので、ケアしながら明日朝一ですね…

      削除