2014年10月22日水曜日

つばめ、通院中。。。


皆さん、こんばんは(^^)


『こんばんは、つばめです♪』


前々回の記事(つばめ&みずほの健康診断♪)でもお伝えしましたが、先週の水曜日の夜から血尿が出ていたつばめ(´・ω・)

当初、石などがない様子だったので、とりあえず抗生物質のシロップを出していただいて様子を見ていたのですが、その後、先週の土曜日からちっこをする時に鳴くようになり、出血もあった為、病院のお休み明けの今週月曜日、再度先生に診ていただきました(´・ω・)


先週土曜日のつばめ、ちょっと険しい顔(~_~;)


レントゲンを撮ってみたら。。。やはり膀胱の尿道の入口に近い付近に石が。。。(つд⊂)

という事で、昨年1月に結石になった時同様、この日から毎日点滴治療をする事になりました。


『お注射、痛いから嫌い(* ̄m ̄)』


点滴でちっこの量を増やして石を流す方法で、前回は点滴治療2日目で石が出て来たのですが、今回、今日で3日目ですが、まだまだ出て来ません(m´・ω・`)m


『なかなか頑固な石みたいなんだ!』


ただ点滴を始めてから、ちっこのポーズを頻繁にするようにはなったので、ひょっとしたら少しずつ降りてきているのかも。。。と期待しています。。。


『石、出てこないかなぁ~。。。』


ちっこにはまだ血が混じっている状態で、たまにちょこっと鳴いている状態なのですが、昨年1月の時との大きな違いは、とにかくつばめに元気と食欲があること(#^.^#)

リビングにお出かけして走り回ったりもするし(o^^o)


『今日は何して遊ぼうかな~(o^^o)』


どうにかしてキッチンに遊びに行こうとしてみたり(~_~;)


『フェンスを乗り越えるチャンスを狙ってるんだ♪』


カメラの前でポーズ決めたり(笑)


『かっこよく撮ってよ!』


みずほと一緒に遊んだり(≧∇≦*)


『わ~い♪』


砂浴びをする元気もあります(*´∀`*)


『お砂はまだですか~?』(右側がつばめ)


昨日と今日は診察しようとする先生にチラキックまで(~_~;)

前回はとにかく元気なかったし、食欲もなかったし、病院でも本当に大人しかったのに。。。

前回は生後10ヶ月、今回は間もなく2歳7ヶ月、年齢的な事も関係するのかもですね(^^)

 
『ボク、元気だもん!』


明日もまた午前中に点滴に行ってきます。

つばめ、不満そうにしながらもしっかり頑張っています(’-’*)


『男の子だからね!』


ちなみに月曜から今日までの診療費。。。

10月19日(月)。。。再診料:1500円、X線検査(最初の2枚):5000円、皮下点滴:2000円、消費税:680円の合計9180円。

10月20日(火)。。。再診料:1500円、皮下点滴:2000円、消費税:280円の合計3780円。
10月21日(水)。。。20日と同じ。

我が家のかかりつけの病院はどちらかというと診療費が高めという話を聞きましたが、健康診断を含め、ホレイショをお迎えした時からずっとお世話になっているし、治療の方針も治療後の動物への負担や影響など、とにかく動物の立場になって考えてくださって、とても信頼しているので、これからも病院を変える気持ちはサラサラありません(^^)

早く石が出てきてくれたらいいね~、つばめ(*´`)


『ボク、頑張るよ♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もどうかよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。


♡ くろっぽちゃん、11月1日からトライアル決定です\(^^@)/ ♡

東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→ 『ウサ達レスキュー』


また大阪LOVE&PEACE『NOA』さんではサポート会員さま募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。












12 件のコメント:

  1. つばめちゃん、早く石が出てくれると良いですね。
    切なく鳴かれると心配になっちゃいますよねぇ・・・。
    治療費は高くても信頼できる先生に見て貰うのが一番良いと私も思います。
    兎に角、つばめちゃんに負担が軽い治療をしてもらうのが一番ですね!

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      こんにちは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      昨夜、かなり鳴きながらちっこの構えをしていたので、ひょっとして出たかなぁと思っていたのですが、見つかりませんでした(^o^;)
      ただ、今朝は普通にしていたので、いつのまにか崩れて流れているといいなぁと願いつつ、明日またレントゲンです(^.^)

      削除
  2. つばめ君、ほんと大変でしたね(>_<)
    毎日の点滴治療は大変だろうけど
    みんな応援してるから頑張るんだよ!!
    他の病院の治療費を教えてもらえると
    目安になるので助かります。
    うちの病院は安いといわれながらも
    そんなにかわらないんだとわかりました(^^;;
    でも信用できる病院が一番ですよね!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんにちは(^o^)
      昨夜はかなり鳴きながらちっこのポーズばかりしていたので、ひょっとして出たかなぁと思って探してみましたが、見つかりませんでした(^o^;)
      今朝はいつも通りだったので、崩れて出てくれてたら良いなぁと願っています。
      明日またレントゲンです(^.^)
      診療費、くるみちゃんの分を見て、私も『あまり変わらないなぁ』と思っていました(笑)

      削除
  3. こんばんは!!
    体質的なものもあるのかも知れませんが可愛そうです。
    人間も一日に 2リットル水を飲むと石は溜まらないそうです。
    お薬と水分補給でサラッと出て欲しいものです。

    「手術しか有りませんねぇこの大きさだと」と言われた小生ですが
    今の所 少なくとも2個は出た 石出し名人の様です(汗)

    微力ながらお祈りしております!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんばんは(^o^)
      ほんとにみんなほぼ同じ食事で同じ環境なのにつばめだけが…って感じで…
      昨夜もかなり辛かったみたいで、本当に可哀想でたまりませんでした…
      明日またレントゲンで状態見る事になりました。
      つばめも名人になれたら良いなぁ…
      matkpopoさんもお大事にですね(#^.^#)
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  4. 石・・・・痛いだろうに・・・・早くおりて体からでていきなさぁーーーーーーーい!!
    毎日点滴大変、石よ、でろーーーーーーーーーーーっ!!

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(#^.^#)
      前回と比べると本当に元気はあるのでそれが救いですが、ちっこの時は本当に辛そうで…
      前回から色々気を付けていたのですが、再発してしまい、何だかつばめに申し訳なく感じています(;_;)

      削除
  5. つばめくん、にっくき石が!!!
    でもきちんと鳴いてお母さんに痛いんだよって伝えて
    早く病院へ連れて行ってもらえて偉いね。
    いっぱい走り回って早く石を下に降ろそうね!!!

    我が家はチビタンが体調不良で病院通いです。
    この一週間、自分からものを口にすることがなくて。
    今日はちょっぴり食べてくれたけどとても心配です。

    なぜかそれがモカちゃんに伝わったのか今日はモカちゃんが軟便・・・。
    チビタンのうんこさんに異常な菌はなかったので菌ってことは
    ないと思うのですが。。。

    つばめくん、一緒に頑張ろうね!

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      こんばんは(^o^)
      つばめ、色々と気を付けてあげてたつもりだったんだけど、再発しちゃいました…
      何だか申し訳ないです…
      今日またレントゲン撮りましたがまだ石は膀胱にありました(-_-;)
      とりあえずもうしばらく点滴をしてみて、また先生と相談になるかと思います。
      チビタン、どうしちゃったかなぁ~(^^;)
      お腹じゃないなら歯の方は大丈夫ですか?
      早く元気になりますように(^人^)

      削除
  6. み~たさん、こんにちは。
    つばめくんお注射頑張っているのですね(*^^)v
    チンチラちゃんのお注射はおちりですか?
    ちょっと気になってしまいました。

    どうぶつさんのX線はなかなか高級ですよね(^^;
    チンが腰を痛めたとき、首から下をいろいろな方向で撮っていただいたのですが、諭吉さんお二人分でした・・・

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      お注射は首の後ろあたり、猫さんがワクチン打つ場所と同じようなところです(^.^)
      レントゲン、枚数増えれば諭吉さまもあっという間に2枚いきそうですよね…
      医療保険がないってほんとなかなか辛いものですね(^o^;)

      削除