2014年10月27日月曜日

つばめ、まだまだ通院中。。。


皆さん、こんばんは(^^)


『こんばんは、つばめです♪』


結石と診断され、先週月曜日から点滴治療に通院しているつばめ(m´・ω・`)m

金曜日に再度レントゲンを撮りましたが、まだ石は膀胱に。。。(´・ω・)

元気や食欲はほぼあるのですが、やっぱりちっこのポーズを頻繁にしたり、またちっこの時にちょっと力入ったり、痛がったりする事があります。


『ケージの屋根に登ってみたんだ♪』

『牧草、美味しいところはどこかなぁ~♪』

『いただきま~す♪』

『ちっこはちょっと辛いんだ。。。』


出血の方は昨日までちょこちょこ見られましたが、今日は鮮血ではなく、うっすら血尿という感じ。

石が最初の頃から大きくなってはいないので、もうしばらく点滴で出す方法を続けるのですが、さすがにつばめが注射を痛がるようになったので(人間だって毎日してると痛くなりますよね。。。)、先生が『1日おきにして様子みましょう。』と言ってくださいました。


『ぼく、頑張ってるけど、でも痛いのはイヤだもん。。』


このまま出てこなかったり、石が今より大きくなるような事があれば、手術を考えないといけません。
なので早く石に出てきて欲しいのですが。。。今回のは前回のに比べるとちょっと石の形が角ばった感じなので、少し出にくいのかもとの事でした。


リビングに遊びに行く元気はあるんですけど。。。


昨夜は久しぶりにフェンスを乗り越えて寝室に冒険に行ったりと、とても通院治療中とは思えないくらい元気(’-’*)

みずほとはうたた寝ハウスやトトロハウスの奪い合いでちょこっと揉めたりしましたが、でもやっぱり仲良し(#^.^#)
(ていうか。。。トトロハウスは喧嘩にならないように、ちゃんと2つ置いてあるんですけどwww)


『今日はこのキャリーのところで遊ぶんだ♪』


今日はかなり注射が痛かったらしく、帰宅してからケージに戻るとすぐにトトロハウスに入り込んで丸まって寝ていたつばめ(´・ω・)

そんなつばめを心配して、みずほはトトロハウスを覗きこんで様子を見たり、ちょこちょことつばめに毛繕いをしたりしていました(#^.^#)


『つばめはぼくの大切な兄弟だからね♪』


みずほも心配してるし、頼むから早く石よ出てきてくださ~い(ノ゚ο゚)ノ 


『一緒に頑張ろうね♪』


ホレイショとリラ、そしてきーちゃんも元気ですよ(*´∀`*)


『リラちゃん、つばめ早く良くなればいいね~』

『つばめ、大丈夫かしら。。。』

『つばめおにいちゃん、頑張れ~。。(-_-)゜zzz…』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。


東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪LOVE&PEACE 『NOA』さんではサポート会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください<m(__)m>



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。。









14 件のコメント:

  1. 早く良くなりますように(人'∀'o)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さまへ
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  2. はやく石が自然とでてくれると良いですね・・・。
    小太郎をお迎えしたときに自宅のウォーターサーバの水をあげて良いか聞いたのですが、カルシウムが多いお水は結石ができやすくなるので、そこを注意してお水を選んでくださいと言われたんですよ・・・。
    つばめちゃんの原因はわからないですが、結石ってチンチラは出来やすいんでしょうかねぇ・・・。
    手術しないで早く元気になりますように!

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      水はカルシウム0.5%以下が良いといいますもんね♪
      我が家は煮沸して冷ましたものや、去年なった時は低カルピュアウォーターなどを使いました(^.^)
      4チラ同じものでつばめだけなので、溜め込みやすい体質なのかもしれません。
      チンチラの結石はモルさんやうさぎさんより少ないと言われていますが、症例は結構ありますね(^.^)
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  3. しぶとい石め!!早く体からでいくんだーーーーーーっ
    痛い思いやつらい思いをしているのを見るのは、ほんとにつらいもん
    でていけーーーー石!!!

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      ありがとうございます(#^.^#)
      ちっこをする時に辛そうにしたり、血が出てたりするのを見るのも辛いのですが、注射をする時に『どうして!?(;_;)』って目で私を見てる時が本当にたまらなく辛いです(;_;)

      削除
  4. Google+ブログ両方見ます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さまへ
      こんにちは(^o^)
      あ、もしかして…(#^.^#)
      いつもありがとうございます(*´∀`)

      削除
  5. み~たさん、こんにちは。
    つばめくんに寄り添うみずほくんを拝見していると、
    兄弟愛の大きさを感じますね(*^_^*)

    2つあるものを取りあう♪
    兄弟らしい一面ですね。
    同じものでも、相手が持っているものが気になっちゃうんですよね(>_<)

    つばめくんを元気づけようとする、
    みずほくんの大作戦かもしれませんね(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      最初の2日間ぐらいは、つばめが食べようとするものを横取りしたり、場所をとってみたりと、意地悪おにいちゃんだったみずほですが、最近、いつもの優しいみずほになりました(#^.^#)
      みずほの想いが届いて早く石が出てきてくれる事を願うばかりです。
      ブログ、バタバタでお邪魔してなくてごめんなさいね(;_;)
      楽しみにしてるから、今夜あたりお伺いしたいです(#^.^#)
      ありがとうございます(*´∀`)

      削除
  6. 石は意外とぽとっと出てくれるものと信じています。
    少しでも早く石がでて楽になって頂けますように!!

    運動 水分補給が肝の様なので頑張って貰いたいです!!

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      ポトッと出てきて欲しいです(#^.^#)
      元気なのは元気なんですが、ちょっと波があって、ハウスに籠る時もあるんです…
      注射の時のあの辛そうな目をもう見たくないので、本当にさっさと出てきてとそればかり願っています…
      運動はよくしているので、水分多めに取れるよう工夫したいです(#^.^#)
      ありがとうございます(*´∀`)

      削除
  7. にっくき石め!!!
    つばめくんを苦しめるな―――!!!
    つばめくん、小さい体でとってもよく頑張っていますね。
    とっても辛いけれどつばめくんが元気なのが本当によかったです。
    変わってあげられたらいいのに・・・。
    みんながつばめくんのことを応援しているからね。
    石がチッコと一緒に出てくるといいね。

    返信削除
    返信
    1. こまめ&チロルさんへ
      お返事遅くなりましたm(__)m
      つばめ自身は本当に元気で食欲もあって普段と何も変わらない感じなんですけどね(^o^;)
      身体もちっちゃいし、なるだけ手術はしたくないので、なんとか出てきてほしいと思っています。
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除