2014年10月7日火曜日

みずほの近況ときーちゃん♪


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、みずほです♪』


Google+での朝のご挨拶の時にも書きましたが、先週の金曜の夜、突然みずほの右の目が開かない状態になっていました(~_~;)


『左の目はパッチリだよ♪』


つばめと喧嘩でもしたのかと思って右目周辺をチェックしてみましたが、外傷はなく、目やになども出てはいない感じ。。。
ただちょっと瞼付近の毛が抜けて赤くなってる感じが。。。


『大きいおかあさんが抱っこしてぼくの目をチェックしたんだよ!』


かかりつけの病院は夜8時で終了なので、翌朝出勤前に連れて行こうと思い病院のホームページをチェックしてみると。。。。なんと主治医の院長先生が月曜まで不在。。。(>_<)

代診の先生はいらっしゃるけど、エキゾチックを診る事が出来るのは院長先生だけ。。。
他にチンチラさんを診てくれそうな病院を1つ、2つは知っていますが、一昨年、みずほが夜間に食べず動かずの状態になった時に、『チンチラ診ます!』と言ってくださった病院に連れて行ったものの、実際は全く診ていただけず、結局翌日にいつもの病院に行った経験があるので、安易に連れて行きたくなくて。。。


『大きなおかあさんが色々ネットで調べてたよ♪』


とりあえず、朝の様子次第で決めようと思い、翌朝はいつもより早めに起きてみずほの様子を見に行ったところ。。。

右目、開いてました♪


『大きいおかあさん、今朝は早いんだね~♪』


みずほ自身は痛がりも痒がりもせず、食欲もいつも通り旺盛で元気もいっぱい(’-’*)
つばめと引き離してキャリーに入れるだけでも嫌がるので、無理に他の病院に連れて行かずに主治医の先生が戻られるまで慎重に様子を見ようということに。。。

で、この日(土曜日)の夜。。。
前日ほどではないけど、またちょこっと目が開かない感じ。。。

目やにじゃないようだけど、でも何かくっついた跡があるような。。。

とりあえず応急処置で煮沸した後冷ました水でコットンを濡らして右目の周りをそっと撫でるようにして付着しているものや毛を拭き取り様子を見る事に。。。


『大きいおかあさん、ものすごく心配してたんだ♪』


早く火曜日にならないかなぁ~と思いつつ迎えた日曜日の朝。。。

前の晩にコットンで拭いたのが良かったのかどうかはわかりませんが、綺麗にパッチリと右目が開いていて、しかも炎症も治まってきた感じ(#^.^#)


『ちゃんと右目開いてるよ♪』


夜のへやんぽタイムの頃にはなんと抜けていた目の周りの毛まで生えてパッチリお目目に!


『ぼく大丈夫だよ♪』


最初、感染性のものかと思っていたのですが、一緒にいるつばめが全く平気だったのでそれは違う。。。
で、みずほの右目周辺に付着していたものをじっと見て色々考えたのですが。。。
おそらくこれはつばめがみずほにマウンティングした時にくっつけて行ったものではないかと。。。(~_~;)


『ボクはいつも通りにじゃれただけだよ!』


本当に仲良しなつばめとみずほは、よく互いにマウンティングし合うんですよね~(~_~;)(特に発情している時は頻繁に。。。)


『ぼく達、仲良しだもんね♪』

『息もピッタリだもんね♪』


とりあえず今回は大事には至らなかったので本当に良かったのですが、緊急時の為に、もう1つ、信頼出来る病院を探しておくべきだなぁと思いました。

でもね。。。診る事が出来る病院自体が少ないから、なかなか難しいですね(-_-;)


それでは仲良し双子の兄弟の今朝の様子を動画でどうぞ♪

画面手前、うたた寝ハウスから牧草を食べているのがみずほです(*´`)






すっかり涼しくなったし、近々健康診断に行こうね(・∀・)


『モグモグ。。。( ゚v^ ) 』


今日のおまけ画像!?

お行儀良く(?)椅子に座るきーちゃん(=‘x‘=)


『テーブルがちょっと高いわ。。。』

『これでちょうどいいわ♪』


きーちゃん、カップの中は空っぽですよ( ´▽`)


『おかあさん達とおんなじの飲んでみたかったのに(´・ω・)』


ホレイショとリラも元気ですよ~(o^^o)


『美味しいところから食べなきゃ♪』

『食欲の秋よ~♪』


お友達でブログ『3姉妹の日常』の作者、Bellyさんから乳酸菌のサプリと小麦を使っていないペレットをいただきました(*´∀`*)
みんな大喜びです♪
Bellyさん、ありがとう~(#^.^#)


『ありがと~、Bellyさん( ゚v^ ) 』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる家族との出逢いを心待ちにしています。
みんなとっても可愛い、おりこうさんです♪
詳しくは友人のブログをご覧ください。


東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪LOVE&PEACE『NOA』さんへの温かい応援、ご支援をどうかよろしくお願いします<m(__)m>
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。







10 件のコメント:

  1. お目目がなんともなくてよかった。。。ほっ
    ママさんの適切な処置がよかった
    エキゾチックアニマルは本当に診れる先生が少ない
    少なすぎです

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      本当に一安心です…
      診療する動物の中に名前があっても、実際に連れて行くときちんと診てもらえない事もあるし、本当に限られていますよね…
      ウサギさんやモルさん始め、あれだけ色んな動物さん達をショップは販売しているのに、それに対して病院はないって、おかしな話です…

      削除
  2. おはようございます
    お目目心配ですね。
    先日行ったロイヤルチンチラの店長さんはチンチラの研究をしてる人で
    ラクシュンの目のことを話したときに目の異常の原因に歯があるので
    目だけではなく歯も診て貰った方が良いと言われました
    原因がはっきりしてちゃんとした治療ができると良いですね!

    リンクの件ありがとうございます!
    近日中にリンクさせて頂きますね!

    返信削除
    返信
    1. TOKOさんへ
      こんにちは(^o^)
      みずほの目、記事にも書いたようにつばめがマウンティングした時に付いた物が原因だったようで、すっかり元通りです♪
      歯が原因でというのはよくありますが、今回、食欲も変わらずよだれが出たりうずくまったりもなかったので違うみたいですね。
      毎回健康診断に行く度、そしてわが家でもお口の中見れる時はチェックしてます(^.^)
      男の子も色々大変です(笑)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    みずほくんの右のおめめ、ぱっちり開くようになってよかったです(;o;)
    ただでさえあたふたしちゃう状況なのに、かかりつけのお医者さんがご不在!!
    み~たさん、本当にお疲れ様でした。

    つばめくんも、そして、ホレイショくんもリラちゃんもすごく心配だったと思います。
    おめめの調子がよくなって、本当によかったね、みずほくん☆

    きーちゃん、ビシッとお座りしていますね(*^_^*)
    きーちゃん色のマグカップが気になっちゃったかな♪

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんにちは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      もうあの時は本当にびっくりして、寝ていた旦那まで叩き起こしました(^o^;)
      お陰さまであれ以来、お目目パッチリ状態続いています♪
      つばめが特に心配してたみたいで、何かとみずほの右目の様子をうかがっていました(^.^)
      きーちゃん、実はテーブルに上がろうとしたのを注意されて、留まっている状態なんですwww

      削除
  4. こんばんは!!
    取り敢えず一安心ですね。
    それにしてもお疲れ様でした。

    >煮沸した後冷ました水でコットンを濡らして
    流石です。 お医者さん並の処置ですね。

    そういえばお迎えしたての頃のあゆみさんには目薬をさしていた事を
    思い出しました。

    きーちゃんもお姉さんネコさんになったように見受けられます。
    そのくらいの時に娘が良く「もう大きくならなくて良いよ」と言っていましたが
    その後 ドド~ンと!!(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      おはようございます(^o^)
      ほんとに一時はもうものすごく心配しましたが、おかげさまで今日もお目目パッチリで何の名残も感じません(#^.^#)
      ネットで色々検索していたら、同じような状況の方の記事があったので、それを参考にさせていただいて処置しました(^.^)
      清浄綿とか常備しておけば良かったんでしょうけどね(^^;)
      きーちゃん、見た目だけでなく、精神面もお姉さんになってくれたら助かるのですが(笑)

      削除
  5. みずほ君、大事に至らなくてよかったです。
    そっかつばめ君の・・・(笑
    それにしても病院がお休みの日は心配ですよね。
    我が家も新しい病院も見つけておかないと・・と思いながらも
    今のかかりつけほど安心できる病院がなくて(汗
    双子ちゃん、食欲の秋ですね。沢山食べて毎日元気に
    過ごしていってね。
    あまり多くは送れませんでしたが、喜んでもらえてよかったです♪
    シンクロ姿でのお礼、とっても可愛いです!!

    返信削除
  6. Bellyさんへ
    こんにちは(^o^)
    もうね、原因がブログに書くにも書きづらい事で(^o^;)
    そうそう、診てもらえる病院他に1つ、2つあるんだけど、信頼出来るところが今のかかり付けだから、なんか他の所につれて行くのって勇気入りますよね(^^;)
    みんな喜んで食べてくれました(*´∀`)♪
    シンクロでアピールする姿、これを見たくて焦らしていると、そのうちポジション争いを始めます(^o^;)

    返信削除