2014年11月16日日曜日

ここ数日のつばめ&みずほ♪


皆さん、こんばんは\(^▽^)/!


『こんばんは、つばめ&みずほです♪』


いつも仲良し兄弟のつばめ&みずほですが、ここ数日、毎晩のようにおやつを貰う時のポジション取りで揉めてます(~_~;)


つばめ『みずほがボクを横から押すんだよ(* ̄m ̄)』

みずほ『つばめが横入りしようとするんだよ(* ̄m ̄)』


以前からこの揉め事はたまにあってましたが、ここのところ続いているのはやはり食欲の秋だからでしょうか?(秋と言うよりは、冬がそこまで来てるって感じですけど。。。)

 
揉めた後、距離をおいておねだりするつばめ&みずほw


まあ、チンチラの♂同士が本気で喧嘩すると、足を喰いちぎったりするらしいので、互いに威嚇し合う程度のつばめ&みずほの場合はちょっとした兄弟喧嘩みたいなものなんでしょうね(^^)


『おやつの時以外は仲良しだもんね♪』


ポジションがどこであろうと、おやつは同じ大きさの同じ物を同じタイミングであげてるんだから、揉めずに仲良くおねだりして欲しいものです(~_~;)


つばめ『みずほが押さないなら、仲良くするよ♪』

みずほ『つばめが横入りしないなら、ぼくは何もしないよ♪』


さて、昨日はつばめの通院の日でした(^^)
残念ながら石はまだ出てきていないんですけど、膀胱壁にくっつくような感じだった石がちょっと浮いた感じになっているようで、このままうまく尿道に流れて来てくれれば。。。って感じの状態です。
今のところ、つばめが苦しんだりするようすが見受けられないので、まだ尿道には入って来てないんでしょうね。。。


『ちっちゃいのに粘り強い石なんだ。。。』


切った方が早いかもなぁ~、と思った事も正直ありました。
でも、元気も食欲もあって、今のところはほとんど痛み等で苦しむことのないつばめを見ていると、麻酔などのリスクを抱えて手術を受けさせるという選択は私達にはどうしても出来ません。
先生も『前回よりも小さな石だし、閉塞したりしてるわけではないので、切るのは簡単に出来るけど、慌ててする必要はないですよ(^^)』と、私の気持ちを理解してくださっているので、もうしばらくは水曜日と土曜日の週2回の点滴治療で様子を見ることになりました(^^)

手術はあくまでも本当に最終手段だと私は考えています。
麻酔や抗生物質、術後の経過、入院中のつばめのストレス。。。などなど、色んな記事などを参考に見たりして想像していると、安易には踏み切れなくて。。。

何としても石には自然に流れ出て行って欲しいと、心から願い続ける毎日です(>人<;)


『ボクからも石にお願いしておくね!』


それでは今日の動画コーナー♪

とても通院中の身とは思えないくらい元気なつばめ(笑)
昨夜は木ネジの部品を見つけてきて、それをかじって遊んでいました(*´`)




ホレイショもリラも、そしてきーちゃんも元気ですよ~(≧∇≦*)
 
 
『リラちゃ~ん♪』

リラ『(u_u)。。。zzzZZ』

『ワタシはここでかくれんぼが大好きなの(=‘x‘=)』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします<m(__)m> ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。


東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんではサポート会員募集中です。
詳しくはお友達のブログ記事をご覧ください。



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。。






6 件のコメント:

  1. み~たさん、こんにちは。
    チンチラの男の子の喧嘩が、『食いちぎるレベル』とは!!
    可愛らしいチンチラちゃんたちも、そんな争いをすることがあるんですね。

    み~たさんがおっしゃるように、
    みずほくん、つばめくんの喧嘩はちょっとした喧嘩になりそうですね(*^_^*)
    お互いを傷つけることなく、思いやりがあります♪

    ちらふぁみのみんなも食欲の秋なのですね☆
    チンももりもり食べていますよ(*^^)v
    きーちゃんも食欲が増しましたか?

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      野生のチンチラさんは本気の喧嘩はかなり壮絶みたいです(^^;)
      顎の力強いから、本気で食いついたらそのぐらいすごい事になるんでしょうね(^o^;)
      きーちゃんは常に食欲旺盛です(笑)
      1歳になるまではあまり気にしなくて良いみたいですが、それ以降はメタボ対策考えないといけないかもです(^^;)

      削除
  2. こんにちは!!
    兄弟ってどこもそんな感じなのでしょうね。
    運動して石も出て行ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      さっきまで仲良しと思っていたら、おやつで喧嘩して、しばらく互いにムスッとして距離置いたあと、また仲良く寄り添ってる様子は見てて笑ってしまいます(笑)

      削除
  3. 石しぶといですね~。早く出てきてくれるといいですね!!
    可愛い兄弟喧嘩も仲の良い証拠ですね。
    私も前は手術で治れば・・・と思っていましたが
    くるみの術後のあまりの悪さに、今は手術がとても怖いです。
    小さいチンチラちゃんならなおさら心配ですよね。
    あと少し、つばめ君がんばれ!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      石、しぶといでしょ(^^;)
      でもここのところは尿道に来てるのか、ちっこの度にウンウン言ってます。
      まったくちっこが出ないわけではないので、あとは早く石が出てくるよう願うばかりです。
      そうそう、リラやみずほぐらいの大きさならいいんですけど、つばめはちっちゃいから、とにかく出来るだけ手術は避けたいんです(ノ_・。)
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除