2015年5月16日土曜日

うさチモ2番刈りも大人気♪


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、リラです♪』


本当は今日はホレイショをトップ画像に持ってこようと思っていたのですが、前回の記事もホレイショがトップだったので、リラが機嫌を損ねてはいけないと思い、リラをトップにしてみました(笑)


『ワタシ、大人だからそんな事で怒らないわよ♪』


さて、ちらふぁみの主食である牧草♪
現在我が家では、何度も書いたように、ココロのおうちさんの『うさチモ1番刈り』が大人気ヽ(^。^)ノ
メインの牧草として活躍中です(^^)


つばめ&みずほ 『やっぱうさチモだよね~♪』


1番刈りだけど、やわらかくて広い葉っぱもあるし、茎も手で折れるくらいの硬さのが多いところが良いのかもしれません(#^.^#)


『美味しい部分がいっぱいあるんだよね~♪』


つばめとみずほはこの1番刈りだけですが、4月に6歳になったホレイショと、今年7月に5歳になるリラには、この1番刈りに同じココロのおうちさんの『うさチモ2番刈り』をプラスしています(^^)


『1番刈りに一握りトッピングしてあるのよ♪』


チンチラさんの平均寿命は10年以上、ブログをやってらっしゃる方のお宅には15歳とか18歳とかのご長寿チンチラさんもいるので、まだまだ早いかもしれませんが、いつか、硬い物を噛む力が弱って来たりした時の為に、今から少しやわらかめの2番刈りも混ぜておけば、後々スイッチした時に抵抗なく食べてくれるかなぁ~と思い、ホレイショとリラにだけ与える事にしました(^^)


『ワタシまだまだ若いわよ! でも美味しいから許すわ♪』


ちなみにココロのおうちさんの『うさチモ2番刈り』には、ふんわりやわらかいタイプと普通の2番刈りがあるのですが、我が家では普通の2番刈りを与えています(^^)

我が家のはこちら → うさチモ2番刈り 600g

ふんわりやわらかい方はこちら → うさチモ2番刈り ふんわりソフト 800g

感じとしては普通のうさチモ2番刈りはウーリーのソフトティモシー(ウーリーのセレクト牧草 ソフトティモシー 600g (アメリカ産)のような感じ(あくまでも私が数か月前に購入した時のがですが。。)、ふんわりソフトの方はAPDのティモシーゴールド(APD ティモシーゴールド (2番刈り) 680gっぽい感じ(これもあくまでも私が購入した時のロットがそういう感じって事で。。。)

さて、このうさチモ2番刈り、リラだけでなくホレイショもとっても気に入ってくれています(#^.^#)


『香りもいいし、美味しいんだ♪』


ちなみにホレイショの背後にあるのがうさチモ2番刈りの保管ボックスです(^^)
ホレイショと言えば、以前お気に入りだったoxbowのオーガニックメドウヘイが切れた時に、『メドウヘイがないならご飯たべないもんっ!』って感じでハンストを起こすぐらい、牧草にはこだわりを持っている子(笑)


『男は牧草にもこだわらないとねっ!』


今じゃそのメドウヘイの事なんてすっかり忘れてしまったかのように、うさチモ1番刈りと2番刈りを大喜びで食べています( *´艸`)


『過去にはこだわらないんだ♪』


それでは牧草補充中にうさチモ2番刈りを食べ始めたホレイショの様子を動画でどうぞ(#^.^#)





1番刈りも2番刈りもモリモリ食べて、いいうんち出して、いつまでも健康であって欲しいですね♪


『へやんぽも元気いっぱいだよ♪』

『ワタシも身軽になったのよ♪』

『ボクらは今からお父さんの牧草つまみ食い♪』


きーちゃんも元気いっぱいですよ(#^.^#)
今朝は寝室に私を起こしに来た後、窓際でお顔のお手入れをしていました♪


『起きたらまずお顔を洗わなくっちゃ♪』

『口元も綺麗にね♪』

『ついでにお手手も♪』

『ふぅ~っ。。。』

『あら、外の通路に誰かいるわ!』



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→ 『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。








6 件のコメント:

  1. きーちゃん、きれいきれいにして身だしなみもOKだぁ(^ω^)
    みんな牧草大好きっ子、牧草をもりもり食べてくれるのは嬉しいものです
    たーんと食べるんだよ(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      きーちゃん、お写真には撮れないところまで隅々綺麗にしていました(笑)
      ホレイショは我が家に来た頃、本当に牧草を食べない子だったので不安に思っていたのですが、今じゃ牧草命って感じです(#^.^#)

      削除
  2. み~たさん、こんにちは。
    1番最初のリラちゃんギャグ!笑
    笑わせていただきました(*^_^*)

    きーちゃん、上手にきれいきれいしていますね。
    手首のところに、茶色いマークをお持ちなのですね(*^^)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      だってね、リラは本当に『ワタシを見て!』のタイプなので、そこら辺色々気を遣うんですよ(笑)
      きーちゃん、口元と手首、あと後ろ足の方にも茶色いマークがあって、見ようによっては汚れが付いてるように見えます(^。^;)

      削除
  3. リラちゃん確かに構ってほしい子でしたね。
    回し車ぐるぐる回してましたもんね~(笑
    こころさんの牧草はBellも一時期食べてました。
    食欲をそそるよい香りがするんですよね♪
    ちらふぁみりーみんなもりもり牧草をたべて
    良い子だ!!
    きーちゃん、きれいきれいする姿が
    可愛いです。猫ちゃんのしぐさは
    なんでこんな可愛いんでしょう♪

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      リラ、何かアピールする時にはまわし車で表情するの、相変わらずです(笑)
      牧草市場さん始め、色んな一番刈り試したけど、ココロさんのは安定して食いつきいいですね(#^.^#)
      猫ちゃん、ほんとチンチラさんに負けないくらい、魅力的ですね(#^.^#)

      削除