2015年5月21日木曜日

父から息子へ、牧草のバトン(笑)


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、ホレイショです♪』


キリッと決めて写真撮影のホレイショ( *´艸`)
昨夜のへやんぽタイムでは、リラにしっかりご挨拶出来ましたヽ(^。^)ノ


『リラちゃんにご挨拶なんだ♪』

『あ、リラちゃん♪』

『こないだの夜は気付かなくてごめんね♪』


先日、せっかくリラがホレイショに挨拶に行ったのに、うたた寝していて気付かなかったホレイショ(^_^;)
しっかりお詫び出来たようです(笑)

リラとの挨拶を済ませ、いつものようにめいっぱい遊んだホレイショ♪


『おかあさん、変な顔写さないで!』

『もう、ゴザかじっちゃうもんね!』

『もう、おかあさん、きちんと撮ってよ!』


あまりに元気良すぎて、ロクな写真撮れませんでした(^_^;)

たっぷり遊んだ後はいつものつまみ食いタイム(^。^)
昨夜はうさチモ2番刈りの保管ボックスから、なが~い牧草を持ち去って行きました(#^.^#)


『エへへ♪ これが美味しいんだよね♪』


大喜びで持ち去ったわりに、ちょこっと食べてあとは残して行きましたが(^_^;)

ホレイショが砂浴びを終えて、ケージに戻ったら、今度はつばめ&みずほのへやんぽタイム♪


『おとうさん、また牧草落として行ってるよ!』


まずはホレイショが落としていった牧草の後片づけ( *´艸`)
最近、食べるネタばかりですが、特につばめ&みずほはへやんぽ中に食べてばかりなので仕方ありません(笑)


『こんなに美味しいのに、おとうさんは勿体ない事するね!』


手分けしてお片付けします(^^)


『おっきいおかあさんのお手伝いだもんね♪』


つばめはお片付けの最中に、ホレイショが残していった2番刈り牧草を見つけましたヽ(^。^)ノ


『あ、これ、さっきおとうさんが持ち出した牧草だよね♪』

『いつものよりやわらかい♪ 美味しいね♪』


それでは、ホレイショが残した2番刈り牧草をパリパリ食べるつばめの様子を動画でどうぞ♪
途中、私の背後からみずほが突進してきて、私の手にぶつかって行きます(^_^;)




みずほも食べたかったんだよね(^。^;
つばめは分けてくれなかったね(^_^;)


『つばめはいつも独り占めするんだ!』

『おっきいおかあさん、早く牧草ちょうだい!』


ということで、急いで牧草の準備をしていたら、仲良く器から食べ始めました(#^^#)


『やっぱり入れたては最高だね♪』


。。。あれだけ拾って食べてたのに、器に真っ先にしがみついて来たのはつばめでした(^^;)
みずほは横から牧草ひっぱり出して美味しそうに食べてます(#^.^#)


つばめ 『次はおやつだね~♪』


ちらふぁみのへやんぽタイムのトリはリラ(^^)
リラは以前、へやんぽに出るとなかなかケージに戻らない事が多かったので、へやんぽの順番は1番最後に決まっちゃってます(^。^;)(ちなみにホレイショは一家の主なので、一番最初♪)


『仮眠もしっかりとったし、たっぷり遊ぶわよ♪』


リラも元気いっぱいですヽ(^。^)ノ


『そう簡単に写真は撮らせないわよっ!』

『ジャンプだってしちゃうんだから♪』

『ちょっとひとやすみ♪』


飛んだり跳ねたりしたあとは、つばめとみずほのケージに取り付けているがじがじフェンスを、ケージの外から一生懸命かじっていました( *´艸`)


『ちょっと~、いいもの持ってるじゃない♪』

『おかあさんにもかじらせてね~♪』

『ワタシにもこれ買って♡』


リラちゃんはケージをがじがじしないから、それは必要ないと思うんですけど~(^^;)
りんごバーやかどっこかじり木でいいんじゃないかなぁ~。。。


『じゃぁ、ワタシもケージがじがじするわっ!!』


きーちゃんも元気ですよ~(=^・^=)
今日は午前中、いつもの病院に爪切りに行って来ました(^^)


『ちょっぴり緊張したの。。。』


ついでに体重測ってもらったら、3.68kgって事で、200gぐらい増えてました(^^)
看護師さんに『ちょっぴりお腹がタプタプですね(笑)』と言われてしまったきーちゃん(^^;)


『そんなことないもん。。。』


しっかり遊んで運動しなきゃね~♪

帰宅した直後のきーちゃん、緊張もほぐれて廊下で寛いでいました( *´艸`)


『ふあぁぁ~(´Д`)』

『あ~、気持ちいい~♪』

『あ、おかあさん、写真撮ってたのね!』

『お腹空いたからごはん食べようかなぁ~♪』


ちなみに、病院と言えば、つばめの術後のレントゲン、来週金曜日に撮ります(^^)


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



全国各地で、愛護センターや保健所に収容される子達が後を絶ちません。。。
ブログ『にゃわん奮闘記』には、熊本市動物愛護センターに収容された子達の様子が日々綴られています。
ぜひご覧になられてください(__)

万が一、迷子になった時のために、迷子札の徹底を。。。
『かわいそうだから。。』と野良猫さん達にごはんを分けてあげてるならば、責任を持って避妊・去勢手術を。。。(殺処分される猫さんのうち、仔猫の割合はとっても多いんです。。。)
そして、動物をお迎えしたら、どうか最後の最後まで責任持って大切にしてあげてください。。。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。




7 件のコメント:

  1. お父さんが残した牧草を片付けて・・・ええ子やー(^ω^)
    おいしいのが落ちていたんだね、牧草をたくさん食べるのはいい子いい子(´∀`)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは(^o^)
      いつもホレイショが落とした牧草を一旦片付けてからつばめとみずほのへやんぽをしていたのですが、最近はつばめ達が綺麗にしてくれるので、敢えて牧草そのままでへやんぽを開始しています(笑)

      削除
  2. Belly2015年5月25日 23:57

    ちらふぁみりーはみんな牧草大好きですね♪
    父から息子達へ牧草が渡されるなんて~素敵です。
    ホレ君、きちんとリラちゃんにごめんねを言えてよかったね。
    きーちゃん。。。お腹タプタプ!?
    こっそりつまみ食いが原因かな?猫ちゃんだからちょっと運動すれば
    すぐスリムな猫ちゃんに戻れるよ!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      ホレイショがつばめ達の事を思って残していったのなら美談ですが、おそらく途中で飽きてポイしていったと思います(笑)
      きーちゃん、やはりあの日のつまみ食いがいけなかったのかも!?
      しっかり運動させなきゃですね(^。^;)

      削除
  3. み~たさん、こんにちは。
    つばめくんのレントゲンが終わった頃でしょうか。

    お散歩の順番はホレイショくんが1番なのですね☆
    大黒柱ですものね(*^^)v
    みんなそれぞれに御挨拶が上手に出来て、
    とってもえらいですね。
    家族でも気が合わないと大ゲンカする、とチンのブリーダーさんがおっしゃっていたので、ちらふぁみのみんなの家族愛は素晴らしいと思います(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      つばめ、無事にレントゲン終了しました♪
      結果の方は先程記事にしました( *´艸`)
      元々はホレイショをずっと一人っ子で。。。と思っていたし、ホレイショもそのつもりだったかと思い、あとやはり先住の子にこれまで同様とっても大切なのよと伝える為もあって、へやんぽもごはんもとにかくホレイショが1番です(^^)
      ホレイショとつばめの仲は微妙なところで、たぶん一緒に外に出すと怪我する事態になりそうなのですが、ケージ越しでは最近、ホレイショが落ち着いて対応してくれるようになってきたので、ほっとしています(^^)(油断は大敵ですけどね。。。)
      たぶん、仲の良い家族なんだと思います(#^.^#)

      削除
  4. こんにちは!!
    落ちてる牧草はまたお味も格別なんでしょうね(笑)

    うちはあゆみさんの爪切りは 小生がやってます。
    最初は怖かったですけど慣れれば何とかなります。
    普通の人間用のやつで切ってますけど(笑)

    返信削除