2015年8月3日月曜日

ちらふぁみの体重測定♪ ~ 2015年8月 ~


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、リラです♪』


早いものでもう8月!
って事で、ちらふぁみのみんなは恒例の体重測定を行いました(^^)

まずはお気に入りの場所のひとつ、ちらふぁみ用品が置いてある棚からご挨拶のリラ( *´艸`)
781.5g! (先月768.5g)


『あら、ちょっと増えてるじゃない!?』


ひょっとしたら、先月23日の誕生日に、おやつを食べ過ぎちゃったのかもね~(^_^;)


『そんなに食べたつもりはないけど。。。』


まあ、ほんのちょっとだから気にする必要はないですよ~、リラちゃん(#^.^#)


『そうよね!』


そんなリラにはおりこうさんに測定したご褒美に、charmさんのりんごバーをあげました♪


『ウフフ♪貰っちゃった♪』


それではそのりんごバーをかじるリラの様子を動画でどうぞ(^。^)
かじってる途中で飽きて、外に走り去って行きます(^_^;)





母親のリラを見習って!?
仲良し双子の兄弟、つばめ&みずほもきちんと測定に協力してくれました(^^)


『仲良く牧草のお片付け中♪』


まずは、つばめ♪
551g! (先月540g~560gの間)


『ボク、体重安定してきたよ♪』


そのうち父親のホレイショを抜いちゃうかなぁ~と思っていましたが、やっぱりつばめがちらふぁみの中では一番おチビさん(#^.^#)


『おとうさんの牧草もちゃんと食べてるよ♪』


食欲も●も、そしてちっこの状態も順調ヽ(^。^)ノ
この調子で今年はずっと元気に過ごしてもらえれば。。。と思っています(#^.^#)


『お腹いっぱいになったら眠くなっちゃった(=_=)。。。』


そしてみずほ♪
639g! (先月632g)


『おかあさんの真似して増えちゃった(^^)』


小さい頃に夏場に食滞をおこしたり、軟便になったりしていたのが嘘のように元気いっぱいなみずほヽ(^。^)ノ


『ぼく、そんな事あったっけ~?』


これからもモリモリ食べて、良い●を量産して欲しいものです( *´艸`)


『エへへ♪おとうさんの牧草、もらっちゃった♪』


さて、毎日つばめ&みずほに牧草をつまみ食いされている父、ホレイショですが。。。
今月の測定はお休みだそうです(^_^;)


『先月ちゃんと測ったからいいでしょ!?』


まあ、膝に乗って来た時の重さも変わらないし、食欲も●もバッチリだし、元気もめいっぱいあるからいいかな~(#^.^#)


『測定より牧草ペレット食べる方が大事だよ♪』


ところで今日の午前中、ちらふぁみの牧草が届きました(^^)
今回はいつものココロのおうちさんではなく、charmさんのスーパープレミアムホースチモシー1番刈り5kg(我が家の場合、約1ヶ月分)♪


こんな感じで段ボールに入って来ます♪


数年前にcharmさんで牧草を購入した時に(チモシーではなくバミューダを)、あまり状態が良くなかったので、以来こちらでは牧草以外の消耗品などを購入していたのですが、こないだうたた寝ハウスなどを購入した時にふと試しに500gの1番刈りを注文してみました(^^)
以前よりも品質が良くなっていて、しかもちらふぁみの食いつきもとっても良い!!
価格も5kgで2400円ぐらいだし(ココロさんのうさチモ1番刈りは6kgで3900円ぐらい)ちょっとお得だな~と思い、ちょうどココロさんのうさチモ1番刈りのロットが変わって、牧草の状態の評価が☆5つから☆4つになってたので、この機会に試しにcharmさんのを箱買いしたわけです♪


『リラちゃん、今回は違う牧草が来たよ!』


段ボールにはブロックのような状態で入っているので、ほぐしながら乾燥剤を入れた容器に移し分けていきましたが、異物の混入などもなく、香りも良くて、かなり良い状態でした(^^)
ココロさんじゃないと買えない物とかもあるので、これからはその都度必要な物に寄って、牧草をどちらかで購入ってのも良いかもと思いました(#^.^#)

移し分ける時に落ちた牧草をホレイショに入れてあげたら、美味しそうに食べてましたよ~ヽ(^。^)ノ


『あ、これ、こないだの牧草だ♪』


きーちゃんも元気ですよ~(=^・^=)


『ワタシもごはんよ♪』


きーちゃんのごはんはカリカリをメインにウェットフードをちょこっとあげてます(^^)
写真で食べてるのはモンプチのラ・キュイジーヌ、『ビーフのグリル』♪


『これ、美味しいのよね~♡』

『あ、なんか写真撮られてる。。緊張するわ。。』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。








6 件のコメント:

  1. 今月もリラちゃんと双子ちゃん、体重安定ですね!!
    そしてホレ君は一家の大黒柱の特権でパスですね(笑
    でもホレ君運動もきちんとして太らないイメージですが。
    りんごバーをカリカリする音が心地いいですね♪
    きーちゃん、ご飯中にお写真は緊張しちゃうね。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      おはようございます(^o^)
      ホレイショ、本当に困ったおとうさんです(^。^;)
      まあ、幸い特に問題も見当たらないので、良しとしようと思っています(笑)
      りんごバー、本当に何年経っても飽きもせずにかじってくれるので嬉しくなります(#^.^#)
      きーちゃんは元々写真撮られるのが好きではないので、余計に緊張したのかもです(^。^;)

      削除
  2. み~たさん、こんばんは。
    箱入り娘リラちゃんが棚入りになっている(*^_^*)
    ちょこんと出した鼻先が愛嬌たっぷりですね♪

    ちらふぁみのおうちでは一ヶ月で5kg消費しちゃうんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    おひとり様チンは小さな1袋で事足りてしまいます。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      リラ、この棚の扉が開くと、ものすごいスピードで走って来て中に入ります(*´∀`)
      余程居心地が良いんでしょうね(笑)
      うちもホレイショだけだった頃は1ヶ月に500g1袋で足りてたんですけど、家族が増えて、しかも年々みんなの牧草を食べる量が増えて来たので、こんな量に(^。^;)
      牧草は1ヶ月で消費出来る量を…とよく書いてあるので、3kgだと2週間ぐらいでまた頼まないといけなくなるので、最近は5kgとか6kgで注文しています(^.^)

      削除
  3. こんばんは!!
    リンゴバーは好評なようですね(^◇^)
    ジロさんはもっぱら リンゴ乾燥して2~3日のものがお好みです。

    きーちゃんは『ビーフのグリル』ですか!!
    そう言えば あゆみさんはビーフあまりあげた事無いのでとうちゃんのカルビ
    を横取りしたのかも知れません(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      リンゴバー、枝の皮の部分が特にたまらないようです(*´∀`)
      乾燥りんごのおやつ、つばめの事もあるので今は毎週日曜日にひとかけらずつあげています(^.^)
      モンプチのこのシリーズはお気に入りなようで(^o^)
      ただソースの部分から先に食べて、肉自体はちょこっと残したりします(^。^;)

      削除