2015年10月15日木曜日

つばめ、病院へ行ってきました。。。


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、つばめです♪』


今日は私の仕事は休み♪
午前中、1つ予定が入っていたのですが、その前に朝一でつばめを病院に連れていきました(^^;)


『ボク、また先生のところに行ったよ!』


つばめと言えば、昨年のちょうど今頃の時期から膀胱結石の通院治療を始めて、今年2月の摘出手術まで、長期間病院のお世話になりました。(【つばめ、退院しましたヽ(^。^)ノ】)
その後も定期的に検査に行ったりしているのですが、今日はそれとは別件。。。

へやんぽの時はとっても元気いっぱいのつばめですが、実は一昨日の夜からペレットをほとんど食べなくなりました。
全くというわけではないのですが、途中まで食べてはポトっと捨ててハウスに入り込む感じ。。。
牧草もいつもならモリモリ食べるのに、ちょこっと食べてはやっぱりハウスに。。。
それじゃ、大好きな牧草ペレットなら食べるだろうと、袋から出していると、『ちょうだい、ちょうだい♪』と激しくアピール。
ホッとしながら牧草ペレットをあげると。。。やっぱりちょこっとかじっては途中で止めてハウスに。。


ハウスに入って穴から顔をだすつばめ


これはひょっとして歯に問題があるのでは。。。と思い、今日先生に診ていただいたのです。


『先生にお口の中いっぱい見られちゃったよ!』


よだれが出たり、口の中を傷つけたりとかはないのですが、下顎の臼歯がちょこっと内側に向いてきてるとの事。。。
臼歯の場合は麻酔をして削る処置になるのですが、1度これをすると癖になってずっと削り続けないといけないという事、また、つばめの場合はまだ慌てて削る状態ではないとの事で、今日のところはお口の中にお薬をつけて、あと、あまり食べていない事からお腹もあまり動いていないので、お腹を動かすお薬をもらって帰宅。(時期的に毛を飲み込んでる可能性も。。)
しばらくはこれで様子を見て、症状が改善しなかったり、悪くなったりするようであれば先に書いた処置を行うことになります。


『ボク、またお薬飲む事になったよ。』


ケージのワイヤーをかじったりしないように、かじり木フェンスを取り付けたりしていたのですが、全体に付けないといけないかなぁ。。。などなど、色々と考えているのですが。。。
同じ双子のみずほは大丈夫で、何故かいつもつばめばかり。。。
ちっちゃい頃、母親のリラのそばにいっつもくっついていたのはつばめの方でしたが、その割にうまく母乳は飲めてなかったのかなぁ。。。などなど、あれこれ考えています。(身体もつばめの方が小さいし。。。)


生後2ヶ月ちょっとのつばめ♪
ちっちゃいから、ハウスとケージの壁の隙間によく潜り込んで
ました( *´艸`)


そんなつばめですが、昨夜のへやんぽタイムも元気いっぱい(#^.^#)
ペレットも牧草も食べないのに、大好きなわらっこトンネルをかじってはちょこちょこと食べていました(^^;)


『走り回ったらちょっとお腹空いちゃった♪』

『おかわり~♪』

『わらっこ美味しい♪』


写真につばめのうんち写ってますが、これ、普段よりも結構小さいです。。。

それではわらっこトンネルを食べる(?)つばめの様子を動画でどうぞ♪





動画の最後の方では走り出して空気清浄機の上に飛び乗って。。と、本当に元気に動くつばめ♪
何とか良い方向に進んで、少しでもつばめが辛い想いをする事がないようにと心から願うばかりです。


『ボクもそう願ってるよ♪』


昨夜はみずほもわらっこトンネルでかくれんぼしながらかじっていました(#^.^#)


『かじかじ♪』

『モグモグ♪』

『かじかじ~♪』


今日、病院から帰って来たつばめの顔を優しく毛繕いしながら迎えていたみずほ(#^.^#)
ほんとにあったかくて、優しい子です♪


『つばめはぼくが守るんだ♪』


きっとホレイショとリラもつばめの事を応援してくれてると思います(^^)


『リラちゃ~ん♪』

『つばめ、大丈夫ならいいね。。。』

『つばめ、大丈夫かしら。。。』

『ワタシ達の子だもの、きっとまたモリモリ食べるわ♪』


きーちゃんも応援してくれるかな。。。!?


『チンチラさんは歯が伸び続けるのね。。。』

『おかあさんが心配するから、大丈夫であって欲しいの!』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



みんなに素敵なご縁がありますように。。。





4 件のコメント:

  1. オーナー2号2015年10月15日 20:54

    み~たさん、こんばんは。
    つばめくんの歯のこと、とても心配ですね。
    心中お察しいたします(;o;)

    ちらふぁみのみんなやきーちゃんと同じくらい、
    オーナー2号も心配しています。
    症状が悪化する前に、お医者さんに見えてもらえて本当に良かった。
    み~たさん、よく気づかれましたね(*^-^*)

    かじり木をこれまで以上にたくさんカジカジしてもらって、
    症状の悪化を防いでほしいものですね。

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      友達に聞いたところ、先天性でなければ痛みなどが薬でおさまれば、また食べ始めるだろうとの事で、とにかく今はまず、またモリモリ食べてくれる事を願っています(^.^)
      りんごバーは昨夜かじってたんですよ♪
      牧草等、何とか食べてもらえるよう考えて、これから先、良い方向へ向かうよう、私も努めたいと思っています。
      本当にありがとうございますm(._.)m
      とても心強いです(#^.^#)

      削除
  2. つばめ君、大変でしたね。
    今は食べてくれてますか?
    食欲なくなるのが一番心配ですよね。
    元気があるので、食欲が戻ってくれていれば
    大丈夫だと思いますが・・・お大事にしてくださいね。
    歯を削るタイミングは迷いますよね。。
    Bellも奥歯がほほに向かってとがっていたので
    一度切りました。習慣にならずよかったと思います。
    くるみが結石になったとき私の育て方が悪かったのかと
    かなり悩んだので気持ちわかります。
    でも、病気になるのは生活習慣もありますが、もともとの
    体質もあるので、こればかりはたとえ兄弟でも
    わからないですよね。あまり気に病まないでくださいね。
    早く食欲全開のつばめ君に戻りますように!!

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      おはようございます(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      つばめ、病院へ行った日の夜から少しずつ食べる量が増えてきたような感じです(^.^)
      まだ本格的ではありませんが(^o^;)
      もしも削るとしたら、そのタイミングは先生におまかせしようと考えているので、とにかくしっかり様子を見て、どういう状態かなどを先生にきちんとお伝え出来るようにしていきたいと思っています(#^.^#)
      元気はとにかくあるんですよ(^o^;)
      ありすぎて、ホレイショのケージにちょっかい出しに行って、ちょっと怪我してしまいました(;_;)(こちらはそんなに心配いらない感じです)
      今、どうやら発情期MAXなようで、色々と難しいです(^o^;)

      削除