2015年10月19日月曜日

その後のつばめ♪


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、つばめです♪』


先週、急にペレットや牧草を食べなくなったので、15日に病院へ行ったつばめ。(『つばめ、病院へ行ってきました。。。』
お口の中に痛みや炎症を抑える薬を付けてもらい、またお腹を動かすお薬ももらって数日経ちました(^^)


『ボク、おりこうさんだからきちんとお薬飲んでるよ♪』


病院へ行ったその日の夜から、少しずつ牧草やペレットを食べるようになってきて、その量は日に日に増えてきてるように思います(^^)


こちらはコソコソりんごバーをかじるつばめ♪

太めの1番刈りを食べるつばめ♪

うたた寝ハウスの中から牧草を食べるつばめ♪

『モグモグ。。。』

『モグモグ。。。』

牧草食べながら外を見るつばめ♪


まだまだ本調子って感じではありません。
食べるのもちょっとゆっくりな感じがするし、モリモリ食べるって感じでもありません。。。
ただ元気はやたらある感じで、へやんぽの時は相変わらず走り回っています(^^)


『いっぱい遊ぶんだ♪』


そんなつばめ、2日ほど前のへやんぽタイムに災難にあってしまいました(^^;)
元気いっぱい走り回っていたつばめ、調子に乗ってホレイショのケージを覗いたり、よじ登ろうとしたりしていたのですが、ちょうどちらふぁみのみんなは発情真っ盛りの時、普段よりも気性が激しくなっていたホレイショに右手を噛まれてしまいました(><)

ホレイショとつばめはこのブログでも何度も言ってますが、とにかく相性が悪く、ケージ越しに互いに威嚇しあって、ホレイショが怪我をしたことも。。。(『昨日の事件簿』

以来、つばめ&みずほがへやんぽする時には、ホレイショのケージを布で覆ったり、つばめがホレイショのケージに近付いたら、すぐに引き離したりと、気を付けてはいたのですが、今回は間に合わず。。。

怪我してすぐは出血がありましたが、幸い歯が当たっただけのような状態で、傷も浅く、牧草などを掴んだりも出来て、大事には至りませんでした。
ちょっと痛そうではありますが。。。。(^^;)


『あのね、おかあさん、ボク、おとうさんに
ガブってされたんだよ。。』


ホレイショが本気噛みしていなかったのが不幸中の幸い。。。
普段から注意は必要ですが、気性が荒くなる発情の時期は特に気を付けておかないといけないなぁ~と深く反省しました。


『ボク、しばらくおとうさんのそばに行かないようにする。。』


多発情の男の子チームに加えて、今回はリラの発情も重なってしまい、ちらふぁみのお部屋からは何かと『クククク~』という、鳩さんのような声が聞こえてきていました(^^;)

普段、穏やかなみずほもかなりハイテンションでした(^。^;


『おかあさ~ん。。。』

『おかあさん、降りてきてよ~!』


自分達のケージのそばをリラが通ると、ひどく興奮してケージをガタガタいわせていたみずほ(^^;)
昨夜ぐらいから落ち着いてきたようで、ホッとしています(^。^;


『いつものぼくだよ♪』


ホレイショはいつもの事ですが、リラのケージにしっかりアピールに( *´艸`)
でもいつもより激しくアピールしていた感じがします(^^)


『リラちゃ~ん。。。』

『あ、リラちゃん!!』

『リラちゃんとお話できたよ~♪』


リラは自分が人気者とわかっているかのように、ホレイショのケージの屋根でポーズ( *´艸`)


『ウフフ♪』

『ワタシの人気、すごいでしょ~(#^^#)』


寝姿もすごいけどね、リラちゃん(^^;)


『ちょっと、勝手に撮らないでよ!』


さて、今日の動画コーナー♪
またしても空気清浄機の上で牧草ペレットを食べるつばめです(笑)
撮影したのは10月10日なので、病院へ行く5日前。
今見るとなんとな~く、食べるのがゆっくりなような。。。気のせいかな。。。




つばめ、今のところ、カナダ産の2番刈りチモシーを一番よく食べてくれます(^^)
柔らかい部分も結構あるけど、硬い茎の部分もほどほどにあって、それも食べてくれてる様子。
歯ももちろんですが、内科的な問題がないかなど、いろんな方向からしっかり様子を見て、また先生に相談したいと考えています。
本当はケージをみずほと別にして様子を見るのが一番なんだけど。。。
余程の状態でない限り、あの兄弟は引き離せないです(^^;)


『発情中も一緒におかあさんに会いに行ったんだ♪』


きーちゃんは先日、私が職場用のお弁当を作っていると、なんと電子レンジの裏に入り込んで『遊んで!』とアピールしていました(*_*;


『おかあさ~ん。。』

『おかあさん、お弁当なんて作ってどこに行くの?』

『おかあさん、かまってくれないし。。。』

『おかあさん、ワタシここよ♪』

『ねぇ、遊んでよ~!!』


チンチラさんもそうですが、猫さんも行ってはいけない所に行きたがるようですね(^^;)
危ないからやめてね、きーちゃん(^。^;


『だって、退屈だったんだもん。。。。』


ところで最近、自分の好きなアーティストのポスト見たさに、Instagramを始めました( *´艸`)
ちらふぁみときーちゃんの写真をコツコツアップしていこうと思ってますので、もし良かったら遊びに来てくださいね♪

Instagram:chillafami



『よろしくね~(#^.^#)』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



みんなに素敵なご縁がありますように。。。





4 件のコメント:

  1. オーナー2号2015年10月19日 20:20

    み~たさん、こんばんは。
    つばめくんの元気な様子を拝見して、とても嬉しく思っています(*'▽')

    かじり木をかじったり、硬い茎を食べたり。
    み~たさんがおっしゃるように、少しゆっくり咀嚼しているように見えますが、食べてくれることが嬉しいですね☆

    インスタグラムでも仲良くしていただいて、ありがとうございます。
    あちらはオーナー1号の管轄なので(笑)、オーナー2号は仕組みとかよくわかっていないのですが、みんなのかわいいお写真は見せてもらっていますよ( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こんばんは(^o^)
      ありがとうございます(#^.^#)
      つばめ、今夜はペレットも入れたと同時に食べ始めてくれました(*´∀`)
      この調子で食べてくれて、歯の方もうまく削れてくれればなぁと思っています(^.^)
      あら、Instagramは1号さまがやられてるんですね(#^.^#)
      とっても可愛いお写真いっぱいで、ニマニマしながら眺めています(*´∀`)♪

      削除
  2. つばめ君元気そうで安心しました。
    食欲がまだ全開ではないようですが
    後はお薬と牧草で少しづつ戻って
    くれるといいですね。つばめ君、頑張れ!!

    それにしても男の子の発情は大変ですね。
    ホレ君もつばめ君もみずほ君も、この時期は
    リラちゃんへのアピールで忙しそうです。

    リラちゃんも発情ってあるんですか?
    シフォンは一人っ子でのんびり暮らしているせいか
    感じたことがないです(^^;

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      つばめ、おかげさまで食欲復活しました(#^.^#)
      来月が膀胱の方の定期検診なので、その時にまた歯を診てもらおうと思っています(^.^)
      リラ、年に何度か発情期あります(^^;
      普段以上に気性が荒かったり、普段は怒って追い払うホレイショ達のアピールに熱烈に応えたりします(*´∀`)
      きーちゃんは手術してるけど、『今の時期本当なら発情期なんだろうなぁ』って雰囲気になる事があります(^.^)

      削除