2015年11月5日木曜日

ちらふぁみ&きーちゃんの体重測定♪ ~ 2015年11月 ~


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、リラです♪』


11月に入ったので、早速ちらふぁみの体重測定の結果を発表したいと思います(#^.^#)


『別に発表しなくてもいいのよ~♪』


まずはリラ♪
なんと。。。。840g! (先月810g)


『秋だから仕方ないのよ~♪』


昨年の今頃も確かにこのくらいあったような気もしますが、何だか急に増えてるし(^^;)
ただ動きなどはそんなに重くなった感じはないので、とりあえず慌てず様子見です(^。^;


『食欲の秋だから仕方ないのよ~♪』

『おやつはあんまり食べてないし♪』

『チモシーがほとんどよ♪』

『おかあさんはペレット少ししかくれないから~』

『だからこうしてつまみ食いをするの♪』

『とっても美味しいのよ~♪』

『おかあさんも食べる?』


さて、先月、歯の影響で食べれなくなっていたつばめ。。。
558g! (先月545g)


『ボク、体重増えたよ♪』


またモリモリ食べれるようになったおかげで、体重もしっかり元に戻ってきたようですヽ(^。^)ノ


『おとうさんのペレットつまみ食い中♪』


歯の様子も気にかけながら、健康管理してあげたいですね(#^.^#)


『砂浴びしたいです~♪』


みずほはどうでしょう?
628g! (先月640g)


『ぼくはちょこっと減ったよ♪』


最近、へやんぽ中にかなり走り回ったりしてるからでしょうか?
きちんと食べてるけど、先月より減りました(^^;)
まあ、みずほはあまり増えない方が良いので、今ぐらいでちょうど良いのかもですね(^^)


『ぼくは結構身軽なんだよ♪』

『砂浴びだって上手だもんね♪』


大黒柱のホレイショは今のところ測れていません(^^;)
日々、チャンスをうかがって、何とか測れたらなぁ~と思っています(^。^;


『食べるのに忙しくてそれどころじゃないよ♪』

『落ちてるのも食べなきゃ♪』

『モグモグ♪』

『美味しいなぁ~♪』


きーちゃんは先日、いつもの病院に爪切りに行ったので、その時に体重測定してもらいました(^^)
4.06㎏! (先月4.1㎏)


『ワタシもちょこっとだけ減ったのよ♪』


お腹の周りはちょっと微妙なんですけど。。。(^^;)
完全室内暮らしだけど、めいっぱい運動させてあげたいと思っています(#^.^#)


『でもちょっと段ボールの中で休憩させてね~♪』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



みんなに素晴らしいご縁がありますように。。。



Instagramもよろしくね~♪』







8 件のコメント:

  1. おはようございます
    つばめちゃん、よかったですね 参考情報が入りました
    この前のあまり食べられなくなった時
    最初片目がしばしばしたりしていましたか?
    今ちょっとしているのです
    どのようにしたら回復したのでしょう
    今使っているケージですが縦の柵を噛んだ時奥歯の片方に負荷がかかり良くない、ということをチンチラ30年のお店から聞きました ○ンコーのワイド80などはそこの方と○ンコーの方が開発して縦の柵がないようです ○らっこは毛玉の濡れた部分に毛があたり原因になる、ということもおっしゃっていました

    返信削除
    返信
    1. mariko takahashiさんへ
      おはようございます(^o^)
      つばめ、目は何事もなかったです(^.^)
      口はその時ちょこっとモグモグしてましたが、今はしなくなりました(^.^)
      みずほが去年片目調子悪かった時は、柔らかいコットンに水を含ませ、応急処置で目の周りをそっと拭いてあげたらすぐに治りました(^.^)
      翌日念のために先生に診ていただいたんですけど、何も問題なかったです(^o^)
      つばめ&みずほのケージはferplast社のうさぎさん用(リラの出産の時に買った物ですが、かなり広々していて、つばめとみずほも自分の家と思ってるので、そのまま使っています(笑))、このケージは縦のワイヤーがほんのちょっとしかないんですよ(^.^)
      ホレイショとリラのケージはそれぞれ、コンフォート80とイージーホーム80ハイですが、縦横ワイヤーですけどこの2人は5~6年目ですけど何事もないですね(^o^)
      わらっこの座布団の事ですか?
      ケージの中でハウスの中に敷きますけど、毛がそんなに濡れる事はあまりないので、『濡れた毛が…』というのは初めて聞きました(^.^)
      みずほはつばめがたまに発情した時にマウンティングするので、その時に腰下に体液がちょこっとついちゃうみたいですね(^^;
      リラはフルハウスの上からちっこしちゃうからでしょうね(^o^;)
      ショップにいる頃から、高い所からちっこするのが好きでした(笑)
      今、毎晩毛玉カットを少しずつしながらグルーミングしています(^.^)
      つばめはわらっこ座布団敷いてても全く毛玉出来ないぐらい、毛並みが良いです(^o^)
      サ〇コーさんはカ〇イさんとよく似た商品を後発されているから、大人の事情的な意見もありそうな…
      『ココロのおうち』さんがオーナーが本当にうさぎさん(動物さん)側の立場にたって考えられる方で、食べ物も用品も安全性を考慮した物を販売されているので、それを参考に、またうちの子達の個性なども考慮して購入しています(^.^)
      カワイさんのコンフォート80とかは、介護が必要になった時にもおすすめです♪
      品質も作りもかなり良いですよ(^.^)
      カリナちゃん、いつもと様子が違うのなら早めに診ていただいた方が良いですね…

      削除
  2. つばめ君体重増えてよかったです♪
    きちんと食べれるようになってからだが安定したんですね!!
    リラちゃん、冬にむけて増えましたね~♫
    栄養ため込んで寒い冬対策バッチリだね。
    みずほ君、きーちゃんは安定してますね!!
    ホレ君パパ。。今度はいつ図らせてくれるかな~。

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      つばめ、一時期はどうしようかと心配しましたが、本当に安心しました(*´∀`)
      ホレイショは…ちょっと諦めモードです(^o^;)

      削除
  3. こんばんは!!
    体重増加は 小生を除いては嬉しい限りです(笑)
    つばめ君も順調で何よりです(^◇^)

    うちもジロさんにあゆみさんに負けないように大きくなって貰おうと思いましたがあゆみさんの方がどんどん大きくなってしまってます(爆)

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      こんにちは(^^)
      つばめ本当に一安心です♪
      まあ、油断大敵ではありますが(^^;)
      きーちゃんも我が家に来た時はつばめより小さかったのに、リラの5倍近くの体重ですよ(笑)

      削除
  4. み~たさん、こんばんは。
    みんな健康的にもぐもぐしていますね(*^_^*)

    リラちゃんの気持ち、とってもよくわかります!!
    食欲の秋だもの、仕方ない!!(^O^)/

    我が家ではドイルとハイキングに行くことで、ダイエット効果を狙っています。
    名付けて 『ドイザップ』 です。笑

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      『ドイザップ』(笑)
      1ヶ月試して効果なかったらご返金いただけるのでしょうか?(爆)
      食べたい物を無理に我慢してストレスになるよりは、その分動いて消費していきたいですよねヽ(^。^)ノ

      削除