2015年11月27日金曜日

『Hay Hay Festival 7』 と、初めてのボランティア♪


皆さん、こんばんは(^^)


『こんばんは、つばめ&みずほです♪』


もう少し早い時間に更新するつもりでしたが、こんな時間になってしまいました(^^;)

さて。。。。




仲良くカナチモを食べるつばめ&みずほの上の写真♡
Google+やLINEのタイムラインで、すでに散々自慢していますが(笑)、いつも牧草などでお世話になっている兵庫県のココロのおうちさん主催で、来年1月17日㈰に開かれる『Hay Hay Festival 7』の『web de 参加! 牧草大好きげっしーず』のコーナーにアップされましたヽ(^。^)ノ

『web de 参加! 牧草大好きげっしーず』

ページ下の方にある可愛いげっしーずのスライドショーに仲間入りしています(#^.^#)
元々うさぎさん専門のお店であるココロのおうちさんですが、うさぎさん以外にもこちらの牧草が大好きな子達がいる事もあり、今回初めての企画としてこのコーナーが出来たようです♪

先着30名でエントリーすればアップしていただけるので、特に選ばれたとかではないのですが、大好きなお店のイベントの企画で我が子達がアップされるってのは本当に嬉しいですヽ(^。^)ノ
(親バカ。。。いや、孫バカwww)


『おっきいおかあさん、キャーキャー言ってたよね(笑)』


しかも、先程のアップされた写真がパネルになって、イベント当日、会場で展示されるとのこと♪
展示されたパネルはイベント終了後、商品注文した際に一緒に送ってくださるそうです(#^.^#)
これは本当に宝物になりますヽ(^。^)ノ


『ぼく達、イベント参加だね~♪』


神戸に見に行きたいところですが。。。
ちょっと厳しいかな。。。

とにかく素敵な企画を考えてくださったココロのおうちさんに感謝の気持ちでいっぱいですヽ(^。^)ノ

牧草詰め放題や、各メーカーさんのブースなどもあるようです(^^)
一度はぜひ行ってみたいものです(#^.^#)


『お近くの方はぜひボク達を見つけに来てね♪』

『チケットはココロのおうちさんのサイトで発売中だよ♪』

『うちの子達がイベント参加なんて、嬉しいわ♡』

『僕も牧草大好きなのになぁ。。。』


話は変わって、今日は仕事が休みだった私、熊本市にある動物病院にTNR活動のお手伝いにボランティアとして行ってきました(^^)




TNRとは。。。Trap→捕獲器で野良猫を捕獲、Neuter→不妊手術、Return→元の生活場所に戻してやること。。。

今回私が参加したのは、この動物病院で行われている『野良猫不妊手術キャンペーン』。
猫の殺処分ゼロを目標に、期間中は野良猫の不妊手術を無料で行うというものです。

TNRには反対の意見をお持ちの方もいらっしゃいますが。。。
何故TNRが必要なのか、この動物病院の院長先生のブログに書いてありますので、良かったらご覧ください。→『何故TNRなのか

SNSを通してTNR活動を知った私、正直、当初は捕獲をして手術をするという事に抵抗を感じていました。。。
でも。。。次から次へと生まれて来ては、事故にあって命を落としたり、また、最悪な場合、ごみ袋に入れられて保健所に持ち込まれる仔猫達。。。
色んな現実を知る事で、その必要性を感じるようになりました。

とにかく初めての参加で、足を引っ張ってしまったところも多々ありましたが(^^;)
皆さんが力を合わせて頑張っていらっしゃる様子を拝見して、本当に感動しました(^^)


色んな所からやってきた野良猫さん達


私が居たのはオペ待ち、そしてオペが終わった子達がいるお部屋。
不安そうにしている子達に、みんなで声をかけたりもしました(^^)

facebookなどでお見かけしていた保護活動をされてる方にも実際にお会い出来て、本当に感動の1日でしたヽ(^。^)ノ

今日、手術を終えて桜耳になった子達が愛され猫さん達となって、幸せな野良生を送っていけますように。。。
とにかくそれが1番の願いです(#^.^#)

次回は2月!
今度はもっと長い時間、微力ながらお手伝い出来ればと思っています(^^)


『どこに行ってたのかと思ったら、そういう事だったのね~♪』


今夜のきーちゃんはスケートに夢中でした(笑)


『ドキドキするわ。。。』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
詳しくは友人のブログをご覧ください。

『うっとこのこ』【寺子屋保護っ子達・福岡遺棄うさぎさん達】


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。



Instagramもよろしくね♪』









8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも仲良し兄弟で見ているだけで癒されます。(#^_^#)

    東京では来月『チンチラフェスティバル』が開催されますよ!
    チンチラ専門店が主催のようです。
    キャリーから出さないことを条件にチンチラ(および、デグ、モル)の同伴もOKだそうです。
    加奈ちゃんは夜行性だし、感染の(本チラ同士が接触しなくても、「可愛い♡」なんて触りまくっている人が媒介する)可能性もあるので、連れて行かずに見学してこようと思ってます。

    TNR参加されたんですね。
    TNRを積極的にされている地域って、子猫の数が増えてボラさんもたいへんご苦労されているでしょう?
    だから、みーたさんの「猫たちに声かけ」の記事を読んでとても安心しました。
    私はTNRの必要性は理解してたものの、活動されてい方の話を聞いていると、「猫の為というけれど、訳も分からず捕獲されて手術される猫の気持ちは?」と思わずにいられないことが多々あったもので。
    全国でほぼワーストのI県では子猫だけで昨年2442頭が収容され譲渡されたのは352頭だったそうです。私が支援している保護団体さんも今年は46頭の子猫の引き取りをしたそうですが、やっぱり誕生させないTNRという活動は有効ですね。
    猫さんとご縁のない私にはTNR活動は敷居が高いですが、久し振りにTNR活動されている団体さんへの支援をしたいと思います。
    2月も猫ちゃんの幸せの為に頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. hamori☆さんへ
      こんばんは(^o^)
      チンチラフェスティバル、いいなぁと思ってたところでした(#^.^#)
      東京はなかなか行けないのですごく残念です(^o^;)
      行かれたら是非是非、記事にしてくださいねo(^o^)o
      TNR、私も最初は『どうかなぁ…』と思っていましたが、たまたまGoogle+でその活動をされてる方と出逢い、色々とやり取りするうちにその必要性を理解出来るようになりました。
      昨日はオペ室へ猫さん達を運んだり、オペ後の子を待機室に戻したり、新しく来た子達を順番に並べたり…などなどのお手伝いをしたのですが、本当に怯えてしまってる子もいれば、いくつもの闘いを乗り越えて来たんだろうなぁと思わせるような、野良さん特有の瞳を持った子達も居て、数時間一緒に居て、どの子もこの先少しでも穏やかに暮らして行ければいいなぁという気持ちでいっぱいになりました。
      ボランティアに来られてる方々、必ずしも猫派というわけではなく、ワンちゃんの保護活動をされてる方とかもいらっしゃって、皆さん、とても広い視野でこの活動をされてる感じで、猫嫌いの方々の気持ちも理解しつつ、だからこそ猫達の為にもやらなきゃいけないという想いが伝わって来ました(^.^)
      嫌いな方々や野良さんによる被害を受けていらっしゃる方々よりも、餌やりをされてる方々にTNRを理解していただく方が難しいようですね………
      今まで情報の拡散ばかりで、実際に動く事がなかった私ですが、参加して本当によかったと思っています(#^.^#)
      現状、災害時の時の避難の事など考えると、これ以上里子を迎えたりというのは恐らく難しいので、それなら捨てられたり、邪魔者扱いにされる子達がむやみに増えないように、この活動に関わって行くつもりです(^.^)
      まずは我が子達を終生大切にして、そして今の自分に出来る事を、って感じで始めた小さな一歩です(^.^)

      削除
  2. ヘイ、ヘイでそんな企画があったんですね(*^^)
    見てきましたよ~パネルになる写真、
    かわいいですね♪
    できれば神戸に行って会場で見てみたいですが
    さすがに遠いです。
    多くの人がみてくれたらいいですね!!

    TNR活動は色々な意見がありますが
    私は大賛成です。初めから野良ちゃんとして
    生まれてくる子の運命は過酷ですし
    たいていは地域から邪魔にされて、日陰の身で
    一生を過ごすことになるので・・・
    そういう子の数を減らすことはとても良い活動だと
    思います。み~たさん、ボランティア活動お疲れ様です。
    これからも頑張ってくださいね。

    きーちゃん、今話題のあの方を見ていたのかな?

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんは(^o^)
      わぁ、サイト訪問していただいてありがとうございます(*´∀`)♪
      毎年うさぎさんだけだったんですけど、今回から始まりました(#^.^#)
      神戸、熊本から新幹線で3時間超ぐらいなんですよ。
      日帰りも出来るんですけど、新幹線が高くて(^o^;)
      今、かなり迷ってるところです(笑)
      TNR、オペ室に猫ちゃん達運んだりしてました。
      待機室で沢山の野良さん達の様子見ながら話しかけたりしてるうちに情が沸いて(^o^;)
      帰宅しながら、とにかくあの子達が少しでも穏やかに、長生き出来るようにと、うるうるしながら願いました(^^;
      私は預かりさんには向いてないタイプだなぁと、改めて思いました(^o^;)
      次は2月との事なので、しっかり体力つけて頑張りたいです♪
      きーちゃん、女子のフィギュアはやたら熱心に観てました(笑)

      削除
  3. オーナー2号2015年12月1日 21:37

    み~たさん、こんばんは。
    ボランティア活動、お疲れさまでした。

    我が家付近には野良ちゃんがたくさんいて、
    生まれて間もなく命を落とす子も少なくありません。
    あかねもそのひとりでした。

    TNRの活動、拝見しました。
    すごく大切で、素晴らしい活動だと思います。

    いい言い方ではありませんが、『望まれない命』 を増やさないことも、命を大切にする活動の一環だと感じています。

    みずほくん・つばめくんのパネル展示( *´艸`)
    本当におめでとうございます。
    み~たさんが小躍りされるお姿が目に浮かびます。
    オーナー2号もきっとそうですから(*´ω`)

    当日のパネルもプレゼントしてくださるなんて、
    粋な計らいですね♪
    家宝がまた1つ増えちゃいますね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      おはようございます(^o^)
      ボランティア、都合で4時間程しか参加出来なかったのですが、本当に色々と感動する事、考えさせられる事ありました(^.^)
      うちの周辺も外猫さん結構居て(野良さんなのか、飼い猫で外に出してるのか…首輪はほとんどみんなしていません)、交通量のとても多い所なので、しばらく見かけないととても心配になります(´・ω・`)
      最近はまた虐待も増えてきてるし……外で自由にとはいえ、あくまでも人間の世界の中での暮らし、同情だけで餌をあげたりするのではなく、あげるのならきちんとその子達の野良生に責任持たないといけないなぁと痛感しました。
      このキャンペーンのおかげで、多頭崩壊寸前の猫達と飼い主さんが救われたという事もあるようです(^.^)
      家宝、出来れば神戸に見に行きたいんですけどね(^^;
      牧草詰め放題やメーカーさんのブースにも行ってみたいし、何よりココロさんのオーナーさんにお会いしてみたいです(#^.^#)

      削除
  4. 春先に仕事場に潜り込んできた子猫が翌日 前の道路で車に引かれて亡くなってました。 何か助けを求めていたのでは無いかと思い心が痛みました。
    せめてもうそれ以上ひかれない様にと道路わきの土手に寝かせてあげる事しか出来ませんでした。
    その後も 子猫のひかれたのを各地で見かけるたびに 昔と違って車の通る所でネコさん(他の動物さんも)が野生で生きるのは困難だと思うようになりました。

    難しい問題ではありますが やはりネコさん達も増えすぎなければ問題にもならずに生きながらえて行けるのでは無いかと思います。

    >次から次へと生まれて来ては、事故にあって命を落としたり、また、最悪な場>合、ごみ袋に入れられて保健所に持ち込まれる仔猫達。。。
    >色んな現実を知る事で、その必要性を感じるようになりました。

    全く同感です。
    ボランティア活動大変お疲れ様でした。

    せめて ボランティアの方の活動を子猫を平気で捨ててる人たちが気が付いて心改めてくれることを切に望みます。

    返信削除
    返信
    1. matkpopoさんへ
      そんな事があったんですね……
      うちの周辺も野良さんやら、昔ながらの飼い方(外を自由に往き来したり)をされてる猫さん達が多くて、しかも交通量はとても多いところなので、仔猫のシーズンにはかなり頻繁に事故にあって亡くなった子を見かけます…
      『最近、あの子見かけなかったけど、まさか……』と、心配になります…
      彼らにとって、外での暮らしは決して自然な暮らしではなく、人間の世界で必死に闘いながら日々暮らしてるんですよね…
      でも嫌われちゃって追い払われたり、虐待されたり……外で自由…ではなく、行き場がなくなって、そして短い生涯を終えて行くんですよね……
      手術をする事で、糞尿の臭いが少なくなったり、いつのまにか庭で産んでたけど、困るから保健所に通報…なんて事も減ってくると思います。
      九州でもTNRの輪は広がってきているので、少しでも桜耳の幸せ猫さん達が増えて、少しでも穏やか長生きしてもらえたらと思います。

      削除