2015年5月29日金曜日

つばめのレントゲンとリラの朝食♪


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、つばめです♪』


今年2月3日に膀胱結石除去の手術を受けたつばめ(^^)
今日、術後の経過をチェックする為にレントゲンを撮りに行きました♪


『久しぶりに院長先生と看護師さん達に会ったんだ♪』


レントゲンの結果は良好ヽ(^。^)ノ
新しい石が出来てきてる気配もなく、とっても綺麗な状態でした(#^.^#)
しかも、体重が560g!
最も減少した頃(480gぐらい)と比べると80gも増えましたヽ(^。^)ノ


『だっていっぱい食べてるもん♪』


院長先生もとても元気で、しかも大きくなったつばめを見て大喜び(#^.^#)
次からは大体半年毎にレントゲン検査で様子を見ていく事になりました(^^)


『半年後はもっと大きくなってるかも~♪』


今日は午前中から日差しが強かったので、移動中の車ではエアコンはもちろんですが、キャリーの上にカバーに入れた保冷剤を乗せて通院しました(^^;)
おかげでお耳も赤くならず、元気に帰宅♪

でも久しぶりの病院でちょっと疲れたのか、ケージに戻るやいなや、つばめはトトロハウスの中で寝に入りました(^。^;


左側が頭の方。白い部分はお耳♪


つばめの帰りを待っていたみずほが挨拶にいきます(^^)


『つばめ、おかえり~♪』


みずほも久しぶりにケージでひとり、お留守番だったので、きっとつばめの帰りを待っていたのでしょう(#^.^#)
うたた寝ハウスから慌てて出てきたので、思いっきりブレちゃいました(^^;)

そんなみずほの気持ちに応えるかのように、つばめもムクッと起きて仲良くご挨拶(#^^#)


『あ、みずほ、ただいま~♪』


本当に仲良しな双子ちゃん♪
そんなふたりを眺めながら、しばらくニマニマしていた私でした(笑)


今夜もきっとこんな感じに。。。( *´艸`)


さて、仲良し双子ちゃんのおかあさん、リラ♪
朝の牧草補充タイムの様子です(#^.^#)


『(=_=)zzz。。。』


チンチラさんは夜行性なので、朝は眠りについてる事が多いです(^^)
こうして寝ている時には、出来るだけ起こさないように、そっと牧草補充をおこないます♪

でも、夜にあげた牧草は大体きれいに食べてしまっているので、お腹が空いているのか、牧草の保管ボックスを開ける音などがするとしっかり起きてきます(^^;)


『あら。。。朝ごはんの準備?』

『やだ!寝起きなんだから撮らないでよっ!!』


ちょっと不機嫌そうなお顔でのお目覚めですが、しっかりケージの外に出て軽いへやんぽを始めるリラ(#^.^#)


『美容と健康の為にウォーキングよ♪』


牧草の準備が完了して器をケージに入れると、急いでケージに戻って食べ始めます( *´艸`)


『朝ごはんは大切よ♪』


それでは朝食を食べるリラの様子を動画でどうぞ♪
美味しい部分を探して器に顔を突っ込んで食べるのですが、途中で豪快に牧草をかき出します(^^;)
最後は外の音にびっくりして、ハウスに走り込んで行きますが。。。




外でバイクの音か何かが響いて、びっくりしちゃったリラ(^^;)


『いくつになってもあの音苦手だわ。。。』


もう行ったから大丈夫だよ、リラちゃん(#^.^#)


『じゃぁ、また続きを食べなくちゃ♪』


ホレイショときーちゃんも元気ですよ~ヽ(^。^)ノ


『いっぱい食べてつばめに追い越されないようにしなきゃ!』

『この歯ごたえがいいんだよね~♪』


きーちゃんは最近は旦那が紐で作った(と言っても、結び目を作っただけですがw)おもちゃで遊ぶのがお気に入りです( *´艸`)


『こうして引っ張って~♪』

『あっちにある結び目を狙ってるのよ♪』

『こうしたらこっちに来るかしら♪』

『なんかもうどうでもよくなっちゃった。。。』


身体を起こして動けばいいのに、結構ズボラで飽きっぽいきーちゃんです( *´艸`)



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



ブログ『にゃわん奮闘記』には、熊本市動物愛護センターに収容されている子達の様子などが綴られています。
ぜひご覧になられてくださいね(__)


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。










2015年5月25日月曜日

みずほ、牧草独り占めに成功!?


皆さん、こんばんは(^^)


『こんばんは、みずほです♪』


へやんぽのタイムのつまみ食い、いつもつばめに先を越されてしまうみずほですが、ここ2日ばかりはみずほの方が先につまみ食い用の牧草を独り占め出来ているようです( *´艸`)


『つばめが来ないうちに食べておかなきゃ♪』

『おっきいおかあさんがおとうさんの残したの、お皿に入れてくれたんだ♪』

『とっても美味しいんだよ♪』


その頃つばめはホレイショが別のところに散らかした牧草を拾って食べていました(^^)


『おとうさんったら、またいっぱい散らかしてるんだから~!』


つばめはまだつまみ食い用牧草のお皿に気付いてないようです(^^;)


『そういえば、みずほは何してるんだろ~?』


みずほはつばめが気付かないうちにと、一生懸命パリパリ食べています( *´艸`)


『今のうちに食べとかなきゃ!』

『独り占めってしあわせ~♪』


それではその様子を動画でどうぞ♪
微妙に急いで食べてる感じが伝わってくるでしょうか?(笑)





そんな中、どうやらつばめがみずほに気付いたようです(^^)


『あ、みずほ、独りであんなに食べてる~!』

『ボクにもちょうだいよ~♪』

『独りでコッソリ食べるなんてずるいよ~!』

『向こう側から食べよっと♪』

『エへへ♪』

『これでちゃんとカメラにも写るでしょ♪』

『美味しいね~♪』


このあとつばめはこのお皿を独り占めして、みずほはフェルトハウスに移動して食べてました(^^;)


『今度はボクの番♪』

『みずほはどこに行っちゃったのかなぁ~?』

『ぼくはここで静かに食べるからいいもん!』


本気になると身体の大きいみずほの方が強いのですが、普段はつばめがわがまま言って、みずほがそれを受け入れる、そんな双子の兄弟です(#^.^#)


『おかあさん、つばめはわがままばっかり言うんだよ!』


ホレイショとリラ、そしてきーちゃんも元気ですよ~ヽ(^。^)ノ

先日、ホレイショは棚の中でかくれんぼしてました(^^;)


『狭くて暗くて面白いんだよ~♪』


リラはまたまた子供達のがじがじフェンスで遊んでいました(^^)
伸びあがってかじってるから、とってもスリムに見えます( *´艸`)


『ワタシ、なかなかスリムでしょ~♪』


きーちゃんはとにかくベッドの上が大好きで、朝でも昼でも夜でもここで寛いでいます(#^.^#)


『ここが気持ちいいの~♪』



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~


大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→ 『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



ブログ『にゃわん奮闘記』には、熊本市動物愛護センターに収容された子達の様子が綴られています。
ぜひご覧になられてくださいね。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。








2015年5月21日木曜日

父から息子へ、牧草のバトン(笑)


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、ホレイショです♪』


キリッと決めて写真撮影のホレイショ( *´艸`)
昨夜のへやんぽタイムでは、リラにしっかりご挨拶出来ましたヽ(^。^)ノ


『リラちゃんにご挨拶なんだ♪』

『あ、リラちゃん♪』

『こないだの夜は気付かなくてごめんね♪』


先日、せっかくリラがホレイショに挨拶に行ったのに、うたた寝していて気付かなかったホレイショ(^_^;)
しっかりお詫び出来たようです(笑)

リラとの挨拶を済ませ、いつものようにめいっぱい遊んだホレイショ♪


『おかあさん、変な顔写さないで!』

『もう、ゴザかじっちゃうもんね!』

『もう、おかあさん、きちんと撮ってよ!』


あまりに元気良すぎて、ロクな写真撮れませんでした(^_^;)

たっぷり遊んだ後はいつものつまみ食いタイム(^。^)
昨夜はうさチモ2番刈りの保管ボックスから、なが~い牧草を持ち去って行きました(#^.^#)


『エへへ♪ これが美味しいんだよね♪』


大喜びで持ち去ったわりに、ちょこっと食べてあとは残して行きましたが(^_^;)

ホレイショが砂浴びを終えて、ケージに戻ったら、今度はつばめ&みずほのへやんぽタイム♪


『おとうさん、また牧草落として行ってるよ!』


まずはホレイショが落としていった牧草の後片づけ( *´艸`)
最近、食べるネタばかりですが、特につばめ&みずほはへやんぽ中に食べてばかりなので仕方ありません(笑)


『こんなに美味しいのに、おとうさんは勿体ない事するね!』


手分けしてお片付けします(^^)


『おっきいおかあさんのお手伝いだもんね♪』


つばめはお片付けの最中に、ホレイショが残していった2番刈り牧草を見つけましたヽ(^。^)ノ


『あ、これ、さっきおとうさんが持ち出した牧草だよね♪』

『いつものよりやわらかい♪ 美味しいね♪』


それでは、ホレイショが残した2番刈り牧草をパリパリ食べるつばめの様子を動画でどうぞ♪
途中、私の背後からみずほが突進してきて、私の手にぶつかって行きます(^_^;)




みずほも食べたかったんだよね(^。^;
つばめは分けてくれなかったね(^_^;)


『つばめはいつも独り占めするんだ!』

『おっきいおかあさん、早く牧草ちょうだい!』


ということで、急いで牧草の準備をしていたら、仲良く器から食べ始めました(#^^#)


『やっぱり入れたては最高だね♪』


。。。あれだけ拾って食べてたのに、器に真っ先にしがみついて来たのはつばめでした(^^;)
みずほは横から牧草ひっぱり出して美味しそうに食べてます(#^.^#)


つばめ 『次はおやつだね~♪』


ちらふぁみのへやんぽタイムのトリはリラ(^^)
リラは以前、へやんぽに出るとなかなかケージに戻らない事が多かったので、へやんぽの順番は1番最後に決まっちゃってます(^。^;)(ちなみにホレイショは一家の主なので、一番最初♪)


『仮眠もしっかりとったし、たっぷり遊ぶわよ♪』


リラも元気いっぱいですヽ(^。^)ノ


『そう簡単に写真は撮らせないわよっ!』

『ジャンプだってしちゃうんだから♪』

『ちょっとひとやすみ♪』


飛んだり跳ねたりしたあとは、つばめとみずほのケージに取り付けているがじがじフェンスを、ケージの外から一生懸命かじっていました( *´艸`)


『ちょっと~、いいもの持ってるじゃない♪』

『おかあさんにもかじらせてね~♪』

『ワタシにもこれ買って♡』


リラちゃんはケージをがじがじしないから、それは必要ないと思うんですけど~(^^;)
りんごバーやかどっこかじり木でいいんじゃないかなぁ~。。。


『じゃぁ、ワタシもケージがじがじするわっ!!』


きーちゃんも元気ですよ~(=^・^=)
今日は午前中、いつもの病院に爪切りに行って来ました(^^)


『ちょっぴり緊張したの。。。』


ついでに体重測ってもらったら、3.68kgって事で、200gぐらい増えてました(^^)
看護師さんに『ちょっぴりお腹がタプタプですね(笑)』と言われてしまったきーちゃん(^^;)


『そんなことないもん。。。』


しっかり遊んで運動しなきゃね~♪

帰宅した直後のきーちゃん、緊張もほぐれて廊下で寛いでいました( *´艸`)


『ふあぁぁ~(´Д`)』

『あ~、気持ちいい~♪』

『あ、おかあさん、写真撮ってたのね!』

『お腹空いたからごはん食べようかなぁ~♪』


ちなみに、病院と言えば、つばめの術後のレントゲン、来週金曜日に撮ります(^^)


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



全国各地で、愛護センターや保健所に収容される子達が後を絶ちません。。。
ブログ『にゃわん奮闘記』には、熊本市動物愛護センターに収容された子達の様子が日々綴られています。
ぜひご覧になられてください(__)

万が一、迷子になった時のために、迷子札の徹底を。。。
『かわいそうだから。。』と野良猫さん達にごはんを分けてあげてるならば、責任を持って避妊・去勢手術を。。。(殺処分される猫さんのうち、仔猫の割合はとっても多いんです。。。)
そして、動物をお迎えしたら、どうか最後の最後まで責任持って大切にしてあげてください。。。


みんなに大きな幸せが訪れますように。。。