2014年1月8日水曜日

リラ、『ひとりで出来た(*´∀`*)』 ♪

皆さん、こんにちはヽ(^0^)ノ
こちら熊本は雨がシトシトと降っていますが、如何お過ごしですか?
『今日はお天気悪いのね~』
さて、うちのちらふぁみの中でリビングへの脱走と言えば、これまではつばめのイメージが強かったのですが、近頃はつばめの母、リラが脱走のプロになったようです( ´▽`)
今日はそんなリラの様子をお届け♪
『ワタシ、脱走のプロなの♪』



その前にお知らせです。

~ 大阪で保護されているうさぎさん達、里親さま募集中 ~

ずっとずっと愛情注いでくれる、心あたたかい家族との出逢いを心待ちにしている子達です。
友人が日々の様子などをブログに綴っています。
どうぞご覧ください。

『うっとこのこ』【ホームセンターに遺棄されていたうさぎさん】(銀次郎君、金次郎君)

『うっとこのこ』【大阪で保護している福岡遺棄うさぎさん達】

今年こそみんなに大きな幸せが訪れますように。。。。


それでは最近のリラの様子♪

リビングへ行く時、フェンスを飛び越えるつばめとは違って、いつも旦那にフェンスを開けてもらっていたリラ(*´`)
『お父さん、開けてくださ~い♪』
でも旦那も仕事で疲れてたり、なんたりで、なかなかそう毎回は一緒に遊んであげれません(~_~;)
それでもリラはどうしてもリビングに行きたいわけで.....
『お父さんが開けてくれないから、お母さん開けてよ~』
そこでリラ、自らフェンスを開けてお出かけする事にしました( ´▽`)
『...誰も開けてくれないなら、自分でやるしかないわ...』
口や手を使って一生懸命フェンスを開けようとします(^。^;
そばで見てるとかなり気迫を感じて、止めようとすれば怒られそうな感じ(-_-;)
『まずは、すのこをちょっと動かして...』
『そしてフェンスをちょっと動かして...』
『フェンスを引っ張って....』
『お鼻を出して開ける!』
それではフェンスと格闘するリラの様子を動画でどうぞ(*´`)


この日は結構開けるまでに時間がかかりましたが、翌日にはすっかり上手になっていました(#^.^#)

動画には映ってないんですけど、自分でフェンスを開けてリビングへスタスタ走って行った後、何故か一旦戻って来て、リビング側から今度はフェンスを閉めるような仕草をするリラ( ´▽`)
私達の真似をしてるのかなぁ~と思いました(*´`)
『開けたら閉める、常識よ♪』
動物さんって本当に人間の事や周りの事、とっても良く見てますね♪
リラをはじめ、我が子達見てていつもそう感じます(*´`)
『ちゃんと見てるんだからね!』
本当に賢いですよね(’-’*)
『褒められちゃった♪おやすみなさい(~0~)』





7 件のコメント:

  1. Belly2014年1月8日 16:12

    リラちゃん、新しい技を取得しましたね♪
    初めは横に引っ張っていたのに、すぐ手前に
    引くことを学習して・・・チンチラちゃんって、頭がいい!!
    シフォンは、私の前で脱走しようとするしぐさを見せたことは
    ないんですが・・・実はケージの扉があいて脱走しているときって
    必死に開けようとしたのな~?(汗
    一度戻って扉を閉めるリラちゃん、是非動画で見たかったです。
    動物さんの観察力は凄いですよね。人や違う子の真似をされると
    びっくりです。我家では種族を超えて、Bellがシフォンがやったイタズラと
    まったく同じことをします(苦笑) そのたびに、下の子の
    真似をしないの!と言い聞かせるんですが、だめですね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. Bellyさんへ
      こんばんはヽ(^0^)ノ
      シフォンちゃんはおりこうさんなんですね(*´`)
      リラが一旦戻ってきて閉める仕草、本当に笑えましたw
      旦那と二人で『何やってんだろ?』って言いながら見てましたよ( ´▽`)
      本チラはとっても真剣な顔で、本当に動画を撮るの止めた直後だったのが残念です(~_~;)
      Bellちゃんはシフォンちゃんの真似しちゃうんですね♪
      うちはホレイショがつばめの真似をしたがりますw
      子供に帰りたいんでしょうか!?(笑)

      削除
  2. あははは、力づくのフェンスあけーーーーっ
    リラちゃん、パワフルっ子だぁぁぁぁ( '艸`*)( '艸`*)

    返信削除
    返信
    1. かにこさんへ
      こんばんは♪
      ウフフ、リラすごいでしょ(笑)
      これを止めようとすると、ものすごく怒るんですよ(^o^;)
      そりゃもう、迫力満点ですw

      削除
  3. み~たさん、おはようございます。
    昨日、本日とシトシト雨の東京です(+o+)

    「開けて~♪」のおねだりをするリラちゃん。
    萌え~!!
    「おばちゃんが開けてあげまちゅよ」と、
    こころのなかで妄想しております。笑

    み~たさんがおっしゃるように、
    どうぶつさんは観察上手ですよね☆
    これをこうしたらこうなる、
    ということをきちんと理解していて、驚かされます(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. オーナー2号さんへ
      こちらはとっても良いお天気なのに、先日までの雨が関東へ行っちゃったんでしょうね(~_~;)
      あらやだ、『綺麗なお姉さんが開けてあげるわよ♪』の間違いでは!?( ´▽`)
      実際は可愛いのはほんの一瞬で、その後暴れチンチラになりますw
      チンちゃんもドイル君もかなり観察上手ですよね♪
      webカメラも駆使していらっしゃるし...(*´`)
      動物さんの前では悪い事は出来ませんね♪

      削除
  4. リラちゃん、賢~い!!
    しかも開けるだけでなく閉めるとは!!
    そして、最後の眠ってる姿がとってもcuteです♡♡♡

    返信削除