2015年5月19日火曜日

昨夜の我が子達♪


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、つばめ&みずほです♪』


。。。。みずほはブレちゃってますが(^^;)

つばめとみずほのへやんぽ中の楽しみと言えば、ホレイショの牧草のつまみ食い(笑)
いつもは先にへやんぽをしたホレイショが、つまみ食いの際に落としていった牧草や、ケージの中で食べながら落とす牧草などを狙っていますが、昨夜はふと思いたって、ホレイショが落としていった牧草を器に集めて、つばめとみずほのつまみ食い用として部屋に置いてみました(^^)


『あっ!こんなところに牧草あるよ~♪』


先に気付いたのはつばめでした♪


『ちょっと味見してみようかなぁ~♪』

『あ、これ、美味しい♪』

『今日はトレイに入らなくてもつまみ食いできるよ♪』


しっかりカメラ目線でつまみ食いをするつばめ(笑)
途中からみずほも合流しました(^。^)


みずほ 『つばめ、独り占めなんてずるいよ~♪』

みずほ 『つばめ、もっとお行儀良く食べればいいのに。。』

みずほ 『つばめ、散らかしたらダメだよ。。。』


器から牧草をかき出して、つばめは去って行きました(^^;)
残されたみずほは、ゆっくりと牧草を堪能していました( *´艸`)


『残り物には福があるんだよ♪』

『ぼくは散らかさずにきちんと食べるんだ♪』


(思い出したかのように、一瞬、つばめが飛び散った牧草を食べに戻ってきました(笑))


『おっきいおかあさん、明日もまたこれちょうだいね♪』


さて、つまみ食いと言えば、昨夜ちょっとした事件が。。。と言っても、たまに起きてる事なのですが(^^;
事件の犯人はきーちゃん(=^・^=)


『ワタシ、何もやってないわよ。。。』


昨夜、Google+での夜のご挨拶の時にも書いたのですが、きーちゃん、旦那がうっかり棚の上に置きっぱなしにしていたシーバの小袋を持ち去って、全部食べてしまってたんです(-_-;)

シーバは総合栄養食ですが、我が家ではきーちゃんがちっちゃい頃から、お留守番した時のご褒美などのおやつとして数粒あげています(^^)


1、2か月前までは子ねこ用をあげてました♪


写真にあるように、個包装になっているので、1袋開けて数粒あげて、また袋の口を閉じて箱に保管しているのですが、たま~に旦那がうっかり箱に入れるのを忘れる時がありまして。。。
それに気付いたきーちゃんが、こっそりと小袋をどこかにくわえて行って、静かに完食した事が何度か。。。(^^;)

昨夜、旦那が『なんかきーちゃんがシーバをまた食べたような気がする。どっかに行ってやたら静かにしてたから。。。』と言うので、仕事から帰って、部屋を見てみると、リビングの隅、カーテンのところにシーバの屑がいっぱい(*_*;

『うわぁ~、時間遅いけど、これは掃除機かけなきゃ~(><)』と思っているところへ、きーちゃんがやって来て、私が見ているにも関わらず、その屑を食べ始めました(笑)


『ワタシったら、いっぱい屑落としてた~♪』

『綺麗に食べておかなきゃ!』

『袋、隠してたのよね~♪』

『いつも少ししか貰えないから、しっかり食べなきゃ!』

『ちっちゃな屑も全部食べなきゃ!』

『こんなとこにも落ちてるわ♪』


幸い、袋は食べてませんでしたが、ボロボロになってました(-_-;)





きーちゃん、ダメですよっ!


『あっ、おかあさん。。。(;・∀・)』


シーバはおりこうさんしてた時のご褒美ですよ!
ごはんはきちんとあるんだから、危ないし、こんな風に食べたらいけません、きーちゃん!


『だって、もっと食べたかったんだもんっ!』


リラは昨夜、珍しくへやんぽの時に自らホレイショの所に挨拶に行ってました(#^.^#)


『あなた~♡』

『ワタシよ~♪ リラよ~♡』

ところがホレイショ、へやんぽ後のうたた寝中で、リラに気付きませんでした(^_^;)


『ワタシに気付かないなんて、こんな家、出て行ってやるっ!』


機嫌を損ねたリラ、この後、フェンスや壁に八つ当たりしていました(^。^;


『なんか疲れたから、寝るわ(=_=)zzz。。。』


リラの機嫌を損ねてしまったホレイショ、昨夜もへやんぽ一番乗りで元気に満喫しましたヽ(^。^)ノ


『あ、可愛く撮ってね♪』

『走り回った後はつまみ食い♪』

『このあたりが美味しそう♪』

『美味しいとこ、み~つけた♪』


この約1時間後にリラを怒らせてしまった事は、内緒にしておこうと思います( *´艸`)


『スヤスヤ(=_=)zzz。。。』


~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→ 『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。




今後は自分の地元にも、もっともっとこれまで以上に目を向けて行きたいと思っています。
パソコンで『ちらふぁみの日記』をご覧になられている方は、右サイドトップにバナーが貼ってあるのですが、『にゃわん奮闘記』という、熊本市動物愛護センターに収容された子達について書かれたブログがあります。
もしお時間許せば、ぜひ訪れてみてください。


全国各地の動物達、ほんの少しでも多くの子達が穏やかな暮らしていく事が出来ますように。。。









2015年5月16日土曜日

うさチモ2番刈りも大人気♪


皆さん、こんにちは(^^)


『こんにちは、リラです♪』


本当は今日はホレイショをトップ画像に持ってこようと思っていたのですが、前回の記事もホレイショがトップだったので、リラが機嫌を損ねてはいけないと思い、リラをトップにしてみました(笑)


『ワタシ、大人だからそんな事で怒らないわよ♪』


さて、ちらふぁみの主食である牧草♪
現在我が家では、何度も書いたように、ココロのおうちさんの『うさチモ1番刈り』が大人気ヽ(^。^)ノ
メインの牧草として活躍中です(^^)


つばめ&みずほ 『やっぱうさチモだよね~♪』


1番刈りだけど、やわらかくて広い葉っぱもあるし、茎も手で折れるくらいの硬さのが多いところが良いのかもしれません(#^.^#)


『美味しい部分がいっぱいあるんだよね~♪』


つばめとみずほはこの1番刈りだけですが、4月に6歳になったホレイショと、今年7月に5歳になるリラには、この1番刈りに同じココロのおうちさんの『うさチモ2番刈り』をプラスしています(^^)


『1番刈りに一握りトッピングしてあるのよ♪』


チンチラさんの平均寿命は10年以上、ブログをやってらっしゃる方のお宅には15歳とか18歳とかのご長寿チンチラさんもいるので、まだまだ早いかもしれませんが、いつか、硬い物を噛む力が弱って来たりした時の為に、今から少しやわらかめの2番刈りも混ぜておけば、後々スイッチした時に抵抗なく食べてくれるかなぁ~と思い、ホレイショとリラにだけ与える事にしました(^^)


『ワタシまだまだ若いわよ! でも美味しいから許すわ♪』


ちなみにココロのおうちさんの『うさチモ2番刈り』には、ふんわりやわらかいタイプと普通の2番刈りがあるのですが、我が家では普通の2番刈りを与えています(^^)

我が家のはこちら → うさチモ2番刈り 600g

ふんわりやわらかい方はこちら → うさチモ2番刈り ふんわりソフト 800g

感じとしては普通のうさチモ2番刈りはウーリーのソフトティモシー(ウーリーのセレクト牧草 ソフトティモシー 600g (アメリカ産)のような感じ(あくまでも私が数か月前に購入した時のがですが。。)、ふんわりソフトの方はAPDのティモシーゴールド(APD ティモシーゴールド (2番刈り) 680gっぽい感じ(これもあくまでも私が購入した時のロットがそういう感じって事で。。。)

さて、このうさチモ2番刈り、リラだけでなくホレイショもとっても気に入ってくれています(#^.^#)


『香りもいいし、美味しいんだ♪』


ちなみにホレイショの背後にあるのがうさチモ2番刈りの保管ボックスです(^^)
ホレイショと言えば、以前お気に入りだったoxbowのオーガニックメドウヘイが切れた時に、『メドウヘイがないならご飯たべないもんっ!』って感じでハンストを起こすぐらい、牧草にはこだわりを持っている子(笑)


『男は牧草にもこだわらないとねっ!』


今じゃそのメドウヘイの事なんてすっかり忘れてしまったかのように、うさチモ1番刈りと2番刈りを大喜びで食べています( *´艸`)


『過去にはこだわらないんだ♪』


それでは牧草補充中にうさチモ2番刈りを食べ始めたホレイショの様子を動画でどうぞ(#^.^#)





1番刈りも2番刈りもモリモリ食べて、いいうんち出して、いつまでも健康であって欲しいですね♪


『へやんぽも元気いっぱいだよ♪』

『ワタシも身軽になったのよ♪』

『ボクらは今からお父さんの牧草つまみ食い♪』


きーちゃんも元気いっぱいですよ(#^.^#)
今朝は寝室に私を起こしに来た後、窓際でお顔のお手入れをしていました♪


『起きたらまずお顔を洗わなくっちゃ♪』

『口元も綺麗にね♪』

『ついでにお手手も♪』

『ふぅ~っ。。。』

『あら、外の通路に誰かいるわ!』



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→ 『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE&PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください。



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。








2015年5月13日水曜日

ホレイショの謎の寝姿♪


皆さん、こんばんは(^^)


『こんばんは、ホレイショです♪』


ホレイショは毎晩、へやんぽを終えて牧草を食べた後に一眠りします(#^.^#)
普段の寝姿は。。。


『スヤスヤ(=_=)zzz。。。』


ハウスに寝そべってリラックスした状態で寝たり。。。(^^)


『スヤスヤ(=_=)zzz。。。』


トトロハウスの中で寝てたりなのですが。。。
先日はステージの上で謎のポーズを取って寝ていました( *´艸`)


(=_=)zzz。。。


一見、起きてるように見えますが、実は寝ています(^^;)
微妙に下に傾いて、右手は伸びています(笑)


(=_=)zzz。。。


何か夢でも見ているのでしょうか!?
もう少し近付いて撮ろうと思ったら、起きちゃいました(^^;)


『ん!? どうしたの?』


何故あんなポーズを取っていたか、聞いても教えてくれないので(笑)、いまだに謎です(・・?


『ちょっとリラックスしてただけだよ~!』


ちなみにリラは最近は自分のへやんぽの順番が来るまで、こんな感じで寝ています(#^.^#)


『(=_=)zzz。。。』

『勝手に撮らないでよねっ!』


気温が上がって来ると、ステージの上が気持ちよくなるのでしょうね(^^)


『ワタシもリラックスしてたのよ♪』


つばめ&みずほは昨夜も仲良く遊んでいました(^。^)


『わぁ~い♪』

『楽しいね~♪』

『記念撮影♪』


きーちゃんも元気ですよ~ヽ(^。^)ノ


『かくれんぼして遊ぶのよ♪』
 
『うまく隠れてるかしら~♪』

『カメラに見つかってたみたい。。。』



~ 里親さま募集中のうさぎさん達もよろしくお願いします(__) ~

大阪で保護されているうさぎさん達、ずっと大切にしてくれる優しい家族との出逢いを心待ちにしています。
詳しくは友人のブログをご覧ください。



東京の保護うさぎさん達・御殿場うさぎさん達。。。詳しくはお友達のブログトップページをご覧ください。→『ウサ達レスキュー』


大阪のLOVE & PEACE『NOA』さんでは、応援してくださる会員さまを募集中です。
詳しくはお友達のブログをご覧ください



みんなに大きな幸せが訪れますように。。。